この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『予約ずみ』

 『よやく ずみ』  にほん の むかしばなし    えど こばなし 


よやく ずみ 

 

かぜ の かみさま を、おまつり して ある じんじゃ が ありました。

これから たび を する ひと は、この じんじゃ に おまいり を して から たび に でて いく のです。

ある おとこが、しんでん で て を あわせて、

「あす、 ふね で にし の くに に たびだちたい ので、どうぞ にしかぜ を ふかせて ください ませ」

と、いいながら、いのって おりました。

すると、そば に いた かんぬし さん が、

「それでは、しゅっぱつ を、に・さんにち、 さきに のばし なされ」

と、いいます ので、

「いやいや、どうしても あすじゅう に しゅっぱつ したい のです」

と、いうと、

「それでも、あす の にしかぜ は、あさ きた ひとが たのんで かえられました ので、しなぎれ です」

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system