この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ヨモギとショウブ』

よもぎ と しょうぶ』 〜たんご の せっく〜  にほん の むかしばなし  


よもぎ と しょうぶ

 

 むかし むかし、ある わかい りょうし が かり に いくと、とつぜん おに が おそい かかって きました。

「うまそうな にんげん だ。かくご しろよ」

りょうし は すぐに てっぽう を かまえると、
 ずどーん! ずどーん!
と、てっぽう の たま を おに に うちこんだ のですが、おに は うたれても へいきな かお を しています。

「わっははははは。そんな ものが、この おれさまに つうよう するものか」

りょうし は てっぽう を ほうりなげると、 いちもくさんに にげだし ました。

「まてー! にがさぬぞー!」

おには りょうし を おいかけました が、りょうしが あわてて よもぎ の はらっぱ に にげこむと、おには それを みて たちどまりました。

「ひ じゃ、ひ が もえておるぞ!」

よもぎ の はっぱ が ほのお の かたち に にていた ので、   おに は かんちがい を したのです。

なんとか たすかった りょうし ですが、しかし いつまでも ここに   かくれて いるわけ には いきません。

りょうし は よもぎ の はらっぱ から ぬけだすと、そのまま いちもくさん に にげだしました が、でも すぐに みつかってしまい、おに がふたたび おいかけて きました。

「まてー! おとなしく くわれろー!」

そして おに に つかまれそう に なった とき、りょうし は しょうぶの しげみ に とびこんだ のです。

すると おに は、またも たちどまって、

「けん じゃ! じめん から けん が はえているぞ! しかし、あいつは なぜ へいき なんじゃ?!」

と、しょうぶ の しげみ に ちかづいて は きませんでした。

しょうぶ の はっぱ が けん の かたち に にていたので、おに はかんちがい を したのです。

そこで りょうし が しょうぶ の は を もって しげみ の そと へ でてくると、おに は、

「けん が、けん が あるいて くるー!」

と、ふるえながら にげて いきました。

その ひ が ちょうど ごがつ いつか だったので、いま でも ごがつ いつか の たんご の せっく には、まよけ として よもぎ と しょうぶ を のきさき に つるす ように なったのです。

 

 

 おしまい

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

 

  『よもぎ と しょうぶ』 

にほん の むかしばなし ( たんご の せっく の おはなし )

inserted by FC2 system