この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『やみ夜のカラス』

『 やみよ の からす 』 にほん の むかしばなし (えど こばなし) 


やみよ の からす  

 

 
むかし むかし、 きっちょむ さん と いう、 とても ゆかい な ひと が いました。

ある ひ の こと、 きっちょむ さん が まち へ やさい を うり に いってみる と、 だいく の くまさん が、 せがれ の さだぼう の えりくび を つかんで おおごえ で どなって います。

この くまさん、 だいく の うで は いい の ですが、 とても おこりっぽい ひと です。

えりくび を つかまれた さだぼう は、

「ごめんなさい、ごめんなさい」

と、 ないて あやまって います が、 くまさん は ゆるそう とは  しません。

こどもずき な きっちょむさん は、 ふたり の あいだ に わって  はいりました。

「まあまあ、 くまさん。 いったい、 どうした と いうんですか?」

すると くまさん は、 すみ で まっくろ に ぬりつぶされた、 え を えがく きぬ の ぬの を みせて、

「きっちょむさん、これ を みて くれよ。 

わし は え が すき だから、 え の せんせい に なにか を   えがいて もらおう と おもって、 この えぎぬ を かって きて おいたんだ。

すると さだぼう の やつ が、 いたずら を して こんなに すみ を ぬって しまったんだ。

これでは つかいもの に ならない」

「なるほど。 ちょっと、 みせて ください」

きっちょむさん は その えぎぬ を うけとって、 つくづく と ながめてから いいました。

「くまさん、 さだぼう は、 とても え が うまいね」

「な、 なんだって?」

「さだぼう は、 いたずら を したんじゃなくて、 やみよ に からす が いる ところ を えがいたんだ よ」

「えっ? やみよ の からす だって? ・・・なるほど、だから まっくろ と いうわけ か。 わはははははっ」

きっちょむさん の とんち に、さすが の くまさん も、おなか を  かかえて わらいだしました。

そして、 すっかり きげん を なおした くまさん は、

「さだぼう、 もう、 やみよ の からす を えがくんじゃない ぞ」

と、 ゆるして やりました。
 

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click! 
 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system