この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『やぶかとライオン』   

 やぶか と らいおん』  いそっぷ どうわ


やぶか と らいおん 

  

 やぶか が らいおん の ところ へ いって、 いいました。

「ぼく は きみ が こわく なんか ない よ。

どうぶつ の おうさま と いばって いる けれど、 きみ は ぼく より つよく なんか ない。

もし、 きみ の ほう が つよい と いう なら、 その しょうこ を みせて ごらん。

つめ で ひっかいたり、 かみついたり できる だって?

・・・まあ、 むだ な こと だけど ね。

なにしろ ぼく は、 きみ より ずっと つよいんだから。

・・・あれ、 うたがってんの?

なんなら いま すぐ、 きみ と いっきうち を しよう」

そして すぐさま、 やぶか は らいおん に おそいかかり ました。

らいおん の はな の まわり の、 け の ない ところ を ねらって、 ちくり、 ちくり と さした のです。

らいおん は かゆくて たまらず、 じぶん の つめ で そこ を ひっかいて ちだらけ に なりました。

「こうさん、 こうさん」

らいおん は、 しょうぶ を あきらめました。

やぶか は らいおん を まかした ので、

「ぶううーん」

と、 かちどき を あげ、

「♪ぶぶぶん ♪ぶぶぶん」

と、 しょうり の うた を うたい ながら、 とびたち ました。

ところが くも の す に ひっかかって、 くも の えじき に なって しまいました。

くも に たべられる こと が わかった とき、 やぶか は なきべそ を かいて いいました。

「らいおん より も つよい この ぼく が、 くも なんて いう、 けち な やつ の ため に しぬ とは。

やれやれ、 なんて こと だ」

この おはなし は、 つよい もの に かちながら も、 ちょっと した ふちゅうい から よわい もの に まけて しまう と いう おはなし です。

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字+ ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system