この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『てぶくろをかいに』

『 てぶくろ を かい に 』  

にほん の どうわ (にいみ なんきち:げんさく)


てぶくろ を かい に

 

ことし も きた の ほう から、 さむい ふゆ が きつね の おやこ の すんで いる もり へ も やってきました。

あるあさ ほらあな から こども の きつね が でよう と しました が、

「あっ」 と さけんで め を おさえながら かあさんぎつね の ところ へ ころげて きました。

「かあちゃん、 め に なにか ささった、 ぬいて ちょうだい はやく はやく」 と いいました。

かあさんぎつね が びっくり して、 あわて ふためき ながら、 め を おさえて いる こども の て を おそるおそる とりのけて みました が、 なに も ささって は いません でした。

かあさんぎつね は ほらあな の いりぐち から そと へ でて はじめて わけ が わかりました。

ゆうべ の うちに、 まっしろ な ゆき が どっさり ふった のです。

その ゆき の うえ から おひさま が きらきら と てらして いた ので、 ゆき が とっても まぶしく はんしゃ して いた のです。

ゆき を  しらなかった こども の きつね は、  とっても  つよい   きらきら に、 め に なにか ささった と おもった の でした。

こども の きつね は あそび に いきました。 

まわた の ように やわらかい ゆき の うえ を かけまわる と、 ゆき の こな が、 しぶき の ように とびちって ちいさい にじ が すっ と うつる の でした。

すると とつぜん、 うしろ で、

「どたどた、 ざーっ」 と ものすごい おと が して、 ぱんこ の ような こなゆき が、 ふわー っと こぎつね に おっかぶさって きました。

こぎつね は びっくり して、 ゆき の なか に ころがる ように して じゅう めーとる も むこう へ にげました。

なんだろう と おもって ふりかえって みました が なに も いません でした。

それは もみ の き の えだ から ゆき が なだれおちた の でした。

まだ えだ と えだ の あいだ から しろい きぬいと の よう に ゆき が こぼれて いました。

まもなく ほらあな へ かえって きた こぎつね は、

「おかあちゃん、 おてて が つめたい、 おてて が ちんちん する 」 と いって、 ぬれて ぼたんいろ に なった りょうて を かあさんぎつね の まえ に さしだし ました。

かあさんぎつね は、 その て に、 はー っと いき を ふきかけて、 あったかい かあさん の て で やんわり つつんで やりながら、

「もうすぐ あたたかく なる よ、 ゆき を さわる と、 すぐ あたたかく なる もん だ よ」 と いいました が、 

かわいい ぼうや の て に しもやけ が できて は かわいそう だから、 よる に なったら、 まち まで いって、 ぼうや の おてて に あう ような けいと の てぶくろ を かって やろう と おもいました。

くらい くらい よる が ふろしき の ような かげ を ひろげて       のはら や もり を つつみ に やってきました が、 ゆき は あまり しろい ので、 つつんでも つつんでも しろく うかびあがって いました。

おやこ の ぎんぎつね は ほらあな から でました。

こども の ほう は おかあさん の おなか の した へ はいりこんで、 そこ から まんまる な め を ぱちぱち させながら、 あっち や こっち を みながら あるいて いきました。

やがて、 ゆくて に ぽっつり あかり が ひとつ みえはじめ ました。

それ を こども の きつね が みつけて、

「おかあちゃん、 おほしさま は、 あんな ひくい ところ にも おちてる の ねえ」 と ききました。

「あれは おほしさま じゃ ない の よ」 と いって、 そのとき かあさんぎつね の あし は すくんで しまいました。

「あれは まち の ひ なんだ よ」

その まち の あかり を みた とき、 かあさんぎつね は、 あるとき まち へ おともだち と でかけて いって、 とんだ め に あった こと を おもいだしました。

およしなさい って いう の も きかないで、 おともだち の きつね が、 ある いえ の あひる を ぬすもう と した ので、 おひゃくしょうさん に みつかって、 さんざん おいまくられて、 いのち からがら にげた こと でした。

「おかあちゃん なに してんの、 はやく いこう よ」 と こども の  きつね が おなか の した から いう の でした が、 かあさんぎつね は どうしても あし が すすまない の でした。

そこで、 しかたがない の で、 ぼうや だけ を ひとり で まち  まで いかせる こと に なりました。

「ぼうや おてて を かたほう おだし」  と おかあさんぎつね が  いいました。

その て を、かあさんぎつね は しばらく にぎって いる あいだ に、 かわいい にんげん の こども の て に して しまいました。

ぼうや の きつね は その て を ひろげたり にぎったり、 つねって みたり、 かいで みたり しました。

「なんだか へん だ な  おかあちゃん、 これ なあに?」 

と いって、 ゆきあかり に、 また その、  にんげん の て に  かえられて しまった じぶん の て を しげしげ と みつめました。

「それは にんげん の て よ。 いいかい ぼうや、 まち へ いったら ね、 たくさん にんげん の いえ が あるから ね、 

まず おもて に まるい しゃっぽ の かんばん の かかって いる いえ を さがすんだ よ。

それが みつかったら ね、 とんとん と と を たたいて、 こんばんは って いうんだ よ。 

そうすると ね、 なか から にんげん が、 すこうし と を あける から ね、 その と の すきま から、 こっち の て、 ほら この  にんげん の て を さしいれて ね、 

この て に ちょうど いい てぶくろ を ちょうだい って いうんだ よ、 わかった ね、 

けっして、 こっち の おてて を だしちゃ だめ よ」 と かあさんぎつね は いい きかせ ました。

「どうして?」 と ぼうや の きつね は ききかえし ました。

「にんげん は ね、 あいて が きつね だ と わかる と、 てぶくろ を うって くれないんだ よ、 それどころ か、 つかまえて おり の なか へ いれちゃうんだ よ、 にんげん って  ほんと に こわい  もの なんだ よ」

「ふーん」

「けっして、 こっち の て を だしちゃ いけない よ、   こっち の ほう、 ほら にんげん の て の ほう を さしだすんだ よ」 

と いって、 かあさんぎつね は、 もってきた ふたつ の おかね (はくどうか) を、 にんげん の て の ほう へ にぎらせて やりました。

こども の きつね は、 まち の ひ を めあて に、 ゆきあかり の のはら を よちよち やって いきました。

はじめ の うち は ひとつ きり だった ひ が ふたつ に なり   みっつ に なり、 はて は じゅう に も ふえ ました。

きつね の こども は それ を みて、 あかり には、 ほし と おなじ ように、 あかい の や きいろい の や あおい の が あるんだな と おもいました。

やがて まち に はいりました が とおり の いえいえ は もう みんな と を しめて しまって、 たかい まど から あたたかそう な ひかり が、 みち の ゆき の うえ に おちて いる ばかり でした。

けれど おもて の かんばん の うえ には たいてい  ちいさな    でんとう が ともって いました ので、 きつね の こ は、 それを みながら、 ぼうしや を さがして いきました。

じてんしゃ の かんばん や、 めがね の かんばん や そのほか いろんな かんばん が、 あるもの は、 あたらしい ぺんき で かかれ、 ある もの は、 ふるい かべ の ように はげて いました が、 まち に はじめて でてきた こぎつね には それら の もの が いったい なんであるのかわからない の でした。

とうとう ぼうしや が みつかりました。

おかあさん が みちみち よく おしえて くれた、 くろい おおきな   しるくはっと の ぼうし の かんばん が、 あおい でんとう に てらされて かかって いました。

こぎつね は おしえられた とおり、 とんとん と を たたき ました。

「こんばんは」

すると、 なか では なにか ことこと おと が していました が やがて、 と が ちょっと だけ ごろり と あいて、 ひかり の おび が みち の しろい ゆき の うえ に ながく のびました。

こぎつね は その ひかり が まばゆかった の で、 めんくらって、 まちがった ほう の て を、

――かあさんぎつね が だしちゃ いけない と いって よく きかせた ほう の て を すきま から さしこんで しまいました。

「この おてて に ちょうど いい てぶくろ ください」

すると ぼうしやさん は、 おやおや と おもいました。

きつね の て です。

きつね の て が てぶくろ を くれ と いうのです。

これは きっと このは で かい に きたんだ な と おもいました。

そこで、 「さき に おかね を ください」 と いいました。

こぎつね は すなお に、 にぎって きた はくどうか を ふたつ ぼうしやさん に わたしました。

ぼうしやさん は それ を ひとさしゆび の さき に のっけて、 かちあわせて みると、 ちんちん と よい おと が しました ので、 

これは このは じゃない、 ほんと の おかね だ と おもいました ので、 たな から こどもよう の けいと の てぶくろ を とりだして きて こぎつね の て に もたせてやりました。

こぎつね は、 おれい を いって また、 もと きた みち を かえりはじめ ました。

「おかあちゃん は、 にんげん は おそろしい もの だって いってた けど ちっとも こわくない や。

だって ぼく の て を みても どうも しなかった もの」 と おもいました。

けれど こぎつね は いったい にんげん って どんな もの か   みたい と おもいました。

ある まど の した を とおりかかる と、 にんげん の こえ が  して いました。

なんと いう やさしい、 なんと いう うつくしい、 なんと いう おっとり した こえ なんでしょう。

「ねむれ ねむれ はは の むね に、 ねむれ ねむれ はは の て に――」

こぎつね は その うたごえ は、 きっと にんげん の おかあさん の こえ に ちがいない と おもいました。

だって、 こぎつね が ねむる とき にも、 やっぱり かあさんぎつね は、 あんな やさしい こえ で ゆすぶって くれる から です。

すると こんどは、 こども の こえ が しました。

「おかあちゃん、 こんな さむい よる は、 もり の こぎつね は さむい さむい って ないてる でしょう ね」

すると かあさん の こえ が、

「もり の こぎつね も おかあさんぎつね の おうた を きいて、  ほらあな の なか で ねむろう と している でしょう ね。

さあ ぼうや も はやく ねんね しなさい。

もり の こぎつね と ぼうや と どっち が はやく ねんね する か、 きっと ぼうや の ほう が はやく ねんね します よ」

それ を きく と こぎつね は きゅう に おかあさん が こいしく なって、 おかあさんぎつね の まって いる ほう へ とんで いきました。

おかあさんぎつね は、 しんぱい しながら、 ぼうや の きつね の かえって くる の を、 いまか いまか と ふるえながら まっていました ので、 

ぼうや が くると、 あたたかい むね に だきしめて なきたい ほど よろこびました。

にひき の きつね は もり の ほう へ かえって いきました。

つき が でた ので、 きつね の けなみ が ぎんいろ に ひかり、 その あしあと には、 こばると の かげ が たまりました。

「かあちゃん、 にんげん って ちっとも こわかない や」

「どうして?」

「ぼく、 まちがえて ほんとう の おてて だしちゃった の。

でも ぼうしやさん、 つかまえや しなかった もの。

ちゃんと こんな いい あたたかい てぶくろ くれた もの」

と いって てぶくろ の はまった りょうて を ぱんぱん やって みせました。

かあさんぎつね は、 「まあ!」 と あきれました が、 

「ほんとう に にんげん は いい もの かしら。 ほんとう に にんげん は いい もの かしら」 と つぶやきました。

 

おしまい  

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

 

Special thanks to青空文庫 ]
青空文庫

イラストをお借りしたサイトさまイラストわんパグ 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system