この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanes sentence with 漢字           『竜の子太郎』

『 たつ の こ  たろう 』 にほん の むかしばなし

 Japanese  
  English  


たつ の こ  たろう

 

 むかし むかし、 ある やまざと に おばあさん と たろう と いう こども が すんで いました。

あるひ、 たろう は おばあさん に たずね ました。

「おばあさん、 ぼく の おかあさん は どこ に いる のか、 おしえて ください」

「もうすこし おおきく なったら おしえて あげる。 それまで がまん しなさい。」

 

ある なつ の ひ、 たろう は むら の こどもたち と いっしょ に やま の なか の みずうみ に およぎ に いきました。

みずうみ の なか に とびこんだ たろう は まるで さかな の ように じゆう に およぐ こと が できました。

「たろう、 おまえ の おかあさん は りゅう だって ぞ。 はやく およげる のは あたりまえ だ。 おまえ は りゅう の こ。」

と こども の ひとり が いいました。

その ことば が いつも あたま から はなれません でした。

 

あるひ、 たろう が はたけ で はたらいて いる と、 むらびと が みずうみ を ゆびさして いいました。

「たろう、 あの みずうみ の みず を ながして、 ひろい たんぼ を つくって くれ。 そうすれば こめ が とれる。」

たろう は いつか そう する けっしん を しました。

 

すうねん が たち、 たろう は りっぱ な しょうねん に なりました。

おばあさん は たろう に ほんとう の こと を いう ひ が きました。

 

「たろう、 おどろかないで くれ。

おまえ の ちち は やま に すんでいる はくりゅう で、 おまえ の はは は みずうみ に すんでいる さいりゅう だ。

だから おまえ は かみ の こ だ。

おまえ の はは は、 おまえ を うんだとき、 わたし に かみ の こ では なく にんげん の こ と して そだてて ほしい と あずけた。

おまえ は、 ちから が ある ばかり で なく、 ひと の きもち が わかり、 ちえ も ゆうき も ある。

あの みずうみ の みず を ながして、 ひろい たんぼ を つくって くれ。」


「ほんとう の こと を いって くれて ありがとう。

ともだち に りゅう の こ だ と いわれて きている から、 かくご は できて いました。

おかあさん と ちから を あわせて、 みずうみ の みず を ながして、 ひろい たんぼ を きっと つくる。」

と たろう は いいました。

 

つぎ の あさ、 たろう は みずうみ の ほとり で ははおや を よびました。

とつぜん、 みずうみ が おおきく ゆれて、 りゅう が すがた を あらわしました。


「たろう、 わたし は おまえ が りっぱ に そだつ のを みずうみ の なか から みて いました。

いちにち でも おまえ の こと を わすれた こと は ありませんでした。」 と ははおや が いいました。


「おかあさん、 どんな に おかあさん に あいたかった こと か。

ぼく は おかあさん と ちから を あわせて、 みずうみ の みず を ながして、 ひろい たんぼ を つくって、 むらびと に おれい を したい。」

そう いうや いなや、 たろう は みずうみ に とびこみ、 おかあさん の せなか に とびのり ました。


「いいとも、 おまえ と いっしょ なら どんな こと でも できる よ。

おかあさん は いわ に ぶつかって あな を あける。

そのため め が つぶれる かも しれない から、 おまえ は せなか の うえ で しっかり かじ を とって おくれ。」


せなか に たろう を のせた りゅう は みずうみ の なか に もぐる と、 あらんかぎり の ちから を こめて いわ に ぶつかりました。

その おと は いくにち も つづき、 ははりゅう の め は つぶれ、 みずうみ は ち で あかく そまりました。

とうとう いわ は おおきな おと と ともに くだけ、 みずうみ の みず が たき の ように ながれ だし ました。


そして たろう を のせた ははりゅう は てん に のぼって いきました。

 

 おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

 Special edition   English text + English audio    
Dragon's Son
 Tatu no ko Tarou(竜の子太郎)  
Read by Mr.Mazuka

 

 

Special thanks to [ Old Stories of Japan ]

Old Stories of Japan ( Top page )
 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 Site Map

 

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system