この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『しゃみせんの木』

 『しゃみせん の き』 

にほん の むかしばなし (あきたけん の みんわ)   


しゃみせん の き

 

むかし むかし、 ある ところに、 とても じょうず な しゃみせん ひき の おじいさん が いました。

♪てんてんてん

♪てこてこ、しゃんしゃん

と、 ひきながら あっち の むら、 こっち の むら へ と まわり、 みんな から おかね を もらって くらして いました。

ある ふゆ の こと、 いつも の ように しゃみせん を ひきながら むら はずれ の みち まで くると、 ゆき が ふって きました。

(ああ、 これ は たいへん だ)

ゆき は だんだん はげしく なって、 ひどい ふぶき に なりました。

(どこか に、いえ でも…)

まわり を みて みました が、 どこ にも いえ が ありません。

おじいさん が しゃみせん を かかえながら とぼとぼ あるいて     いると、 め の まえ に おおきな き が たって いました。

ふと みると、 みき の ところ に ひと が はいれる ぐらい の   あな が あいて います。

(こいつ は、 ありがたい)

おじいさん は、 さっそく その あな の なか へ はいり ました。

あな の なか は おもった より あたたかくて、 いい きもち です。

おじいさん は くたびれて いた ので、 だんだん ねむく なってきました。

(いかん いかん! こんな ところ で ねむったら、 しんで しまうぞ)

おじいさん は しゃみせん を かかえる と、 ねむけざまし に ひき はじめました。

♪てんてんてん

♪てこてこ、しゃんしゃん

ところが ゆき は しゃみせん の おと に あわせる ように、         ますます はげしく ふって きます。

おじいさん は しゃみせん を ひく のを やめて、 ゆき が ふる のを ぼんやり と ながめて いました。

もう、 ねむくて ねむくて たまりません。

それでも しばらく め を あけて いました が、 そのうちに ぐっすりと ねむりこんで しまいました。

なんにち も なんにち も ねむり つづけて いるうち に、 き は  どんどん おおきく なって、 おじいさん を なかに いれたまま、    あな を ふさいで しまったのです。

おじいさん は それっきり、 もう にど と め を さます こと は   ありません でした。

さて、 やがて ふゆ が おわり、 はる が やって きました。

「しゃみせん ひき の おじいさん は、 どうした のかな?」

「そういえば、 ちかごろ は さっぱり すがた を みせなく なった な」

どの むら でも、 おじいさん の うわさ を していました が、 その おじいさん が どこから きて、 どこ へ かえって いくのか、 だれも しらなかった のです。

ある ひ の こと、 ちかく の むらびと が この き の した を   とおりかかり ました。

すると、 あたたかい はる の かぜ が ふいてきて、 き の はっぱ が さわさわ と ゆれました。

その とき です。

♪てんてんてん

♪てこてこ、しゃんしゃん

どこから とも なく、 しゃみせん の おと が きこえて きました。

(あっ、 しゃみせん ひき の おじいさん が きた ぞ)

むら の ひと は ふりかえり ました が、 だれ も いません。

(おかしい な?)

すると また かぜ が ふいてきて、 き の はっぱ が さわさわ と ゆれ、 き の なか から

♪てんてんてん

♪てこてこ、しゃんしゃん

と、 いう しゃみせん の おと が きこえました。

(き だ。 この き から きこえる ぞ)

そんな こと が あって から、 むらびと たちは この き を 『しゃみせん の き』 と よぶように なりました。

この ふしぎ な き は、 かぜ で き の はっぱ が さわさわ と ゆれる たび に、

♪てんてんてん

♪てこてこ、しゃんしゃん

と、 なりつづけました が、 やがて あき に なり、 き の はっぱ が すべて ちりおわる と、 それからは ならなくなった と いうこと です。


 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system