この おはなし を よみました ♪

   Go to the Japanese sentence with 漢字          『しあわせになった のらねこ』

 しあわせ に なった のらねこ 』  

せかい の むかしばなし    あめりか


しあわせ に なった のらねこ 

  

むかし むかし、 とっても ねこ が だいすき な、 おじいさん と おばあさん が いました。

あるひ、 おばあさん が いいました。

「おじいさん、 うち に は ねこ が いない から、 かわいそうな  のらねこ を いっぴき かって やろう じゃ ありません か」

「それ は いい かんがえ だ。 では、 わし が さがして こよう」

おじいさん は、 のらねこ を さがし に でかけました。

あるいて いく と、 むこう から、 しろくて かわいらしい ねこ が やってきました。

「おや? おおっ、 なんて かわいい ねこ だ。 おいで、 おいで」

「にゃお」

おじいさん は、 ねこ を だきあげて いいました。

「だけど、 おまえ は のらねこ じゃない ね。 まるまる ふとって、  くび に は すず も つけて いる し。

わし は のらねこ を さがして いるんだ。 うち で かう こと に  した の で ね」

おじいさん は しろい ねこ を した に おろす と、 また あるき だし ました。

ところが、 どうした こと でしょう か。

まったく、 のらねこ が みつかりません。

おじいさん は くたびれた ので、 こうえん の べんち に こし を おろして やすみ ました。

すると、 ねこ が あっち から も こっち から も やってきて、

「にゃあ、 にゃあ、 にゃあ、 にゃあ」

と、 いいながら、 おじいさん を とりかこみ ました。

ねこたち は、 「おじいさん、 ぼくたち は のらねこ です。 かって ください」 と、 いって いるのです。

あつまって きた ねこたち に は、 みけ(しろ・ くろ・ ちゃ の さんしょく が まじって いる もの) も います し、

しろい のも、 くろい のも、 ぶち も、 おおきい のも、 ちいさい のも います。

ねこたち は すず を つけた しろい ねこ から、 のらねこ を さがして いる おじいさん が いる と いう こと を きいて、 あつまって きた の でした。

「これは これは、 たくさん いる ね。 いっぴき、 にひき、 さんびき・・・。 なんと、 せんびき も いる。

いえ に かえって、 どの ねこ を かう か、 おばあさん に きめて もらおう」

おじいさん は、 ねこたち を つれて いえ へ かえりました。

おばあさん は、 おじいさん の あと から ねこ が ぞろぞろ と  にわ に はいって きた ので びっくり。

「まあ、 まあ、 たくさん の ねこ です こと」

「おばあさん や、 うち で かう のは、 どの ねこ に しようか ね」

のらねこ たち は、 じぶん こそ かって もらおう と、 なかま を おしのけて まえ に でよう と しました。

「おばあさん、 わたし が いちばん きれい です よ」

「あたし が、 いちばん かわいい よ」

「おいら の こえ は、 とっても いい こえ だぜ」

「いや、 ぼく の ほう が りっぱ です よ」

ねこたち は、 とうとう けんか を はじめました。

にゃあ、 にゃあ、 ふぎゃ、 ふぎゃ、 ぎゃお、 ぎゃお と、 たいへん な さわぎ です。

おばあさん は、 あきれて いいました。

「そんな に けんか を する ねこ は、 かう こと が できません」

ねこたち は、 すごすご かえって いきました。

いちばん おしまい から、 やせこけた ぶちねこ が ついて きました。

この ねこ は、 みんな が けんか を して いる あいだ、

「ぼく なんか、 やせっぽっち で みにくい から、 だめ だろう」

と、 にわ の き の かげ で、 しょんぼり と して いた のでした。

「おじいさん、 あんな に やせた ねこ が います よ」

「あれ が いい、 あの ねこ を かって やろう」

おじいさん と おばあさん は、 やせっぽっち の ぶち を おゆ で きれい に あらう と、 いえ の なか へ いれて やりました。

ぶち は、 おじいさん と おばあさん に かわいがられて、 しあわせ に くらしました。

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字+ ふりがな, click!

 

 Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system