この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『シンドバッドのぼうけん』

 しんどばっど の ぼうけん 

せかい の むかしばなし   せんや いちや ものがたり (あらびあん ないと)


しんどばっど の ぼうけん

 

 むかし むかし、ふなのり の しんどばっど と いう わかもの が、 ふね に のって しょうばい を しながら、 しま から しま へ と わたり あるいて いました。

そして そう こう する うち に、 ある うつくしい しま へ たどりつき ました。

だれ も すんで いない しずか な ところ なので、 なかま と いっしょに、 けしき を ながめ ながら あるき まわって みました。

しばらく いくと きれい な いずみ が あり、 しんどばっど たち は いずみ の そば で ひとやすみ しました。

つかれて いた のか、 しんどばっど は そのまま ぐっすり と ねむって しまいました。

ふと め が さめて みると、 なかまたち は だれ も おらず、 ふね は しんどばっど を おきざり に して でてしまった あと でした。

「しまった!」

びっくり して たかい き に よじのぼり、 うみ を みわたしました が ふね は もう いません。

「ちくしょう。 いったい どうすれば いい のだ! ・・・おや? なんだろう?」

りく の ずっと むこう に、 なにかしら しろい おおきな もの が みえました。

しんどばっど が いってみる と、 それは すばらしく りっぱ な まるい たてもの で、 とても すべすべ して います。

「いりぐち は どこ だろう?」

たてもの の まわり を ぐるり と まわって みました が、 どこ にも いりぐち が ありません。

そのとき とつぜん あたり が くらく なった ので、 しんどばっど が そら を みあげる と、 とても おおきな とり が とんで いました。

その とり は るふ と いう な で、 ひなどり に とり に ぞう を たベさせて そだてる と いう、 ものすごい とり だった のです。

この しろい まるい たてもの みたい な もの は、 この るふ の たまご だった のです。

まいおりた るふ は、 たまご を あたため はじめました。

しんどばっど は あたま に まいて いた たーばん を とると、 それで じぶん の からだ を がっちり と るふ の あし に しばりつけました。

こうして おけば、 にんげん の すんで いる くに へ はこんで いって くれる と かんがえた のです。

よる が あける と、 るふ は かみなり の ような なきごえ を たてて、 おおぞら たかく まいあがり ました。

そして しばらく とびまわった のち、 ようやく じめん に おりました。

しんどばっど は てばやく たーばん を ほどいて、 じめん に おりたち ました。

るふ は まるた の ような もの を つめ に ひっかける と、 どこか へ とんで いって しまいました が、 よく みる と おおきな おおきな へび でした。

そして しんどばっど が おろされた ところ は、 たかい やま と やま と の たにあい でした。

「さて、 ここ から ぬけだす には、 どうしたら いい かな?」

しんどばっど が かんがえながら あるいて いくと、 じめん いちめん に だいやもんど が ころがって、 きらきら と ひかり かがやいている ところ に でました。

「わあ、 すごい すごい!」

と、 しんどばっど は よろこび ました が、 まえ に いるもの を みて びっくり。

なんと め の まえ には、 ぞう でも まるのみ に しそうな おおきな へび が、 なんびき も なんびき も とぐろ を まいて いた のです。

「このまま じゃあ、 だいじゃ に たべられて しまう。 どこか へ かくれなきゃ」

しんどばっど は その よる、 ちいさな ほらあな に はいって ねました。

よる が あけると、 すぐに この おそろしい たにま から にげだそう と、 あちこち しらベて まわりました。

すると とつぜん、 ずしーん! と、 おおきな ひつじ の にく が おちて きた のです。

しんどばっど は こし が ぬけるほど びっくり しました が、 この にく は、 だいやもんど を とる しょうにん が なげた えさ だ と いうこと が すぐ わかりました。

まず、 この にく の かたまり に だいやもんど が くっつきます。

そこへ わし や はげたか が えさ に しよう と、 だいやもんど の くっついた ひつじ の にく を つめ に ひっかけて やま の てっペん まで とんで いきます。

そして まちかまえて いた しょうにんたち が おおごえ を あげて おどかす と、 とり は びっくり して にく を すてて にげます。

そのあと にく に くっついて きた だいやもんど を とる、 と いうわけ です。

ずしーん!

また、 おおきな にく の かたまり が おちて きました。

しんどばっど は ちかく に ころがって いる だいやもんど の なか から、 おおきい の を ぽけっと に つめこめるだけ つめこむ と、 にく の かたまり を たーばん で じぶん の からだ と いっしょに ゆわえつけ ました。

まもなく おおきな はげたか が まいおりて きて、 にく の かたまり と いっしょ に しんどばっど を つめ に ひっかけて、 やま の てっペん に あがりました。

そのとき、 さわぎ たてる にんげん の こえ が わきおこり、 びっくり した はげたか は にく を すてて にげて いきました。

にく の そば へ はしりよった しょうにんたち は、 にく の した から はいだして きた しんどばっど を みて め を まるく しました。

しんどばっど は しょうにんたち に いままで の はなし を して から、 ぽけっと の だいやもんど を わけて やりました。

しょうにんたち は よろこんで、 しんどばっど の ため に ふね を ようい して やり、 しんどばっど は その ふね に のって、 ぶじ に じぶん の いえ に かえる こと が できた のでした。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

  

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ
 

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system