この おはなし を よみました ♪

go to the Japanese sentence with 漢字           『サルの王様と二人のたびびと』

 『さる の おうさま と ふたり の たびびと  いそっぷ どうわ   


さる の おうさま と ふたり の たびびと

 

むかし むかし、 けっして うそ を つかない しょうじき もの と、  けっして ほんとう の こと を いわない うそ つき の ふたりぐみ が たび を していて、 さる の くに へ と まよい こんで しまいました。

おうさま の さる は、 じぶんたち が にんげんたち の め に   どのように うつるのか を しりたい と おもって、 ふたり を つかまえて つれて くるように と めいじました。

ふたり が つれて こられる と、 おうさま の さる は つぎ の  ような あいさつ で かれら を むかえました。

「いこく の もの たちよ、そちたち には、わたし が いかなる おう に みえるかな?」

すると うそつき の おとこは、こう こたえました。

「わたし には、 たいへん いだい な おうさま に みえます」

「それでは、わたし の まわり に いる ものたち は、 そなた には なんと みえる?」

「かれら ですか・・・」

うそつき おとこ は すこし かんがえて、 こう こたえました。

「かれらは、いだいな おうさま に ふさわしい、たいし や しょうぐん たち と おみうけ いたします」

「ほう。 そうか、 そうか」

さる の おうさま と けらいたち は、すっかり その うそ に きを よくして、 この うそつきおとこ に すばらしい ほうび を つかわすように と めいじました。

これ を みていた しょうじき もの は、 こんな ふうに かんがえました。

( うそ で こんなに すごい ほうび が もらえる のだから、いつも の ように ほんとう の こと を いえば、 もっと すごい ほうび が もらえるかも しれない )

すると こんどは、 しょうじきおとこに たずねました。

「では そなた には、どの ように みえるかな?」

しょうじきな おとこは、 しょうじきに こたえました。

「はい。 あなたは、とても ゆうしゅうな おさる です。 そして あなたに したがう おともだち も、 とても ゆうしゅう な おさる です」

「なんだと!」

さるの おうさまは ほんとう の こと を いわれて いかりに ふるえると、 おとこを ろうやに ほうりこんで しまいました。


この おはなし のように、いつも しょうじきもの が とく を するとは かぎりません。

うそ も ばあい に よっては、 あいて も じぶん も しあわせ に  するのです。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!  

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 ほかの おはなし を よむ
                 Contents

http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑ もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system