この おはなし を よみました ♪

『三びきのやぎのがらがらどん』

 さんびき の やぎ の がらがらどん』 

せかい の むかしばなし (のるうぇ−) 


さんびき の やぎ の がらがらどん 

 

むかし むかし、 あるところ に、 さんびき の やぎ が いました。

いちばん ちいさい やぎ は、 がらがらどん と いう なまえ でした。

ちゅう くらい の やぎ は、 がらがらどん、 と いう なまえ でした。

とっても おおきい やぎ は、 がらがらどん、 と いう なまえ でした。

さんびき とも、 がらがらどん、 と いう なまえ だった のです。

さて  あるひ の こと、 さんびき の がらがらどん は、 やま の むこう へ くさ を たべ に いく こと に しました。

やま の むこう の くさ は、  やわらかくて おいしくて、  たベたら きっと げんき で じょうぶ に なれる でしょう。

さんびき の がらがらどん が あるいて いく と、 とちゅう に ふかい たに が あって、 はし が かかって いました。

「ちいさい はし だ なあ。 さんびき いっしょ には わたれない や」

そこで さいしょ に、 ちいさい やぎ の がらがらどん が、 ことこと、 ことこと、 はし を わたりました。

はし の まんなか まで くる と、 ふかい たにぞこ から、

「こらー! わし の はし を だまって とおる のは、 だれ だ!」

と、 いう こえ が して、 おそろしい まもの が でて きました。

「ぼく です。 ちいさい やぎ の がらがらどん です。 

やま の むこう へ くさ を たべ に いくんです」

「ちいさい やぎ の がらがらどん だ と? 

だまって わし の はし を とおった から には、 くさ なんか たベ に いかれない ぞ。

おれさま が おまえ を たべるんだから な!」

「まっ、 まって ください。 ぼく は こんな に ちいさいんです。

うしろ から、 もっと おおきい やぎ が きます。

どうせ たべるんなら、 おおきい やぎ の ほう が おいしい です よ」

ちいさい やぎ の がらがらどん は、 ちいさい こえ で いいました。

「そうか、 じゃあ、 つぎ に くる やつ を まつ と しよう。 

さっさ と いっちまえ」

やがて、 ちゅうくらい の やぎ の がらがらどん が、 ごとごと、 ごとごと、 はし を わたって きます。

はし の まんなか まで くる と、

「こらー!  だまって わし の はし を とおる やつ は、 だれ だ!」

と、 まもの が でて きました。

「ぼく です。 ちゅう くらい の やぎ の がらがらどん です。 

やま の むこう へ くさ を たべ に いくんです」

「ざんねん だ な、 ちゅうくらい の やぎ の がらがらどん。

おまえ が くさ を たべる まえ に、 わし が おまえ を たべるんだ」

まもの は、 おおきな くち を ぱくっ と あけました。

「まって ください。 ぼく の あと から、 もっと おおきい やぎ が きます。

どうせ たベるんなら、 おおきい ほう が おいしい です よ」

ちゅうくらい の やぎ の がらがらどん が、 ちゅうくらい の こえ で いいました。

「そうか、 じゃあ、 まってる と しよう。 さっさ と いっちまえ」

やがて おおきい やぎ の がらがらどん が、 どしどし、どしどし、 はし を わたって きました。

「こらー! だまって わし の はし を とおる のは、 だれ だ!」

まもの が でて きました。

「ぼく だ。 おおきい やぎ の がらがらどん だ」

「ようし、 たベて やる から かくご しろ」

まもの は、 おおきな くち を ぱくっ と あけました。

「ふん、 たべられるもんか。 ぼく は おおきい やぎ の がらがらどん で、 りっぱ な つの も はえてる し、 つよい つめ も もってる ぞ。

さあ こい!」

おおきい やぎ の がらがらどん は、 まもの に むかって つきすすみ ました。

どしーん!

きらきら ひかる にほん の つの が、 まもの の め を さしました。

「うぎゃーーーー!」

どんなに つよい まもの でも、 め を つぶされて は かないません。

おおきい やぎ の がらがらどん は、 ゆうゆう と はし を わたりました。

そうして、 やま の むこう の そうげん に ついた さんびき の  がらがらどん は、 おいしい くさ を たくさん たべる こと が できました。
 

 

おしまい

 


  If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system