この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『三びきのこぶた』

『 さん びき の こぶた 』  いぎりす の むかしばなし


さん びき の こぶた

  

むかし むかし、 ある ところ に、 さんびき の こぶた が いました。

みんな の なまえ は、  いちばん の おにいさん が 「おおぶた ちゃん」、        にばんめ の おにいさん が 「ちゅうぶた ちゃん」、 さんばんめ の おとうと が 「ちいぶた ちゃん」 です。

さて、 さんびき の こぶた は、 それぞれ じぶん の おうち を  つくる こと に なりました。

おおぶたちゃん は、 わら の おうち を つくる こと に しました。

わら を なわ で しばって、 ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、 はい、 すぐ に できあがり ました。

ちゅうぶたちゃん は、 き の おうち を つくる こと に しました。

まず はしら を たてて、  まわり に ならべた き に  くぎ を うって、 とんとんとん と、 はい、 できあがり ました。

ちいぶたちゃん は、

「ぼく の おうち は わら でも き でも ない、 かたくて じょうぶ な れんが で つくろう」

れんが を はこんで、 れんが を つんで、 よいしょ、 よいしょ、 よいしょ、 じかん は かかりました が、 ようやく できあがり ました。

「わーい、 できた、 できた」

じぶん たち の おうち が できて、 さんびき の こぶた は とても ごきげん です。

すると、 やま に すんでいる わるい おおかみ が、 わら の おうち に やってきました。

「おおぶた くん、 おおぶたくん、 ここ を あけて おくれ。 ぼく を おうち に いれとくれ よ」

おおぶたちゃん は、 びっくり して こたえました。

「とんでもない!  ぜったい に いやだ よう!」

すると おおかみ は、 おそろしい こえ で どなりました。

「よーし、 そんなら、 こんな いえ なんか、 おれさま の じまん の いき で、 ふきとばして やる ぞ!」

おおかみ が ほっペ を ふくらませて、 ふぅー っと いき を ふいたら、 わら の おうち は ばらばら に ふきとんで しまいました。

そこで おおかみ は、 おおぶたちゃん を つかまえて、 ぺろり と たべて しまいました。

さて、 それから おおかみ は、 き の おうち に やってきました。

「ちゅうぶたくん、 ちゅうぶたくん、 ここ を あけておくれ。 ぼく を おうち へ いれとくれ よ」

ちゅうぶたちゃん は びっくり して、 と を おさえて いいました。

「とんでもない!  ぜったい に いやだ よう!」

すると おおかみ は、 おそろしい こえ で どなりました。

「よーし、 そんなら、 こんな いえ なんか、 おれさま の じまん の いき で、 ふきとばして やる ぞ!」

おおかみ が ふぅー っと いき を ふきました が、 き の いえ は なかなか こわれません。

「よし、 こう なったら たいあたり だ!」

おおかみ は いきおい を つける と、 き の いえ に たいあたり を しました。

どしーん!

き の おうち は、 ばらばら に こわれて しまいました。

そこで おおかみ は、 ちゅうぶたちゃん を ぺろり と たべて しまいました。

さて、 それから おおかみ は、 れんが の おうち へ やってきました。

「ちいぶたくん、 ちいぶたくん、 ここ を あけて おくれ。   ぼく を おうち に いれとくれ よ」

ちいぶたちゃん も びっくり して、

「とんでもない!  ぜったい に いやだ よう!」

すると おおかみ は、 おそろしい こえ で どなりました。

「よーし、 そんなら、 こんな いえ なんか、 おれさま の じまん の いき で、 ふきとばして やる ぞ!」

おおかみ が、 ふぅー っと いき を ふきました が、  れんが の いえ は びくとも しません。

「よし、 こうなったら、 たいあたり だ!」

おおかみ は いきおい を つける と、 れんが の いえ に たいあたり を しました。

どしーん!

でも、 れんが の いえ は びくとも しません。

おおかみ は、 うなり ました。

「おぼえてろ。 こう なったら えんとつ から おりて って、 ちいぶた の やつ を たべて やる ぞ!」

それ を きいた ちいぶたちゃん は、  おおいそぎ で  おおきな   なべ に おゆ を わかしました。

ひ を どんどん もやした ので、 おゆ が ぐらぐら と わきました。

えんとつ から おりて きた おおかみ は、 その おゆ の なか に ぼちゃーん!  と おちました。

「あつい、 あつい よー!  たすけて くれー!」

なき さけぶ おおかみ に、 ちいぶたちゃん が いいました。

「じゃあ、 もう わるい こと は しない か?」

「しない、 しない」

「じゃあ、 たべた おにいさん たち を かえす か?」

「かえす、 かえす。 だから たすけて くれー!」

「よし、 やくそく だ ぞ」

ちいぶたちゃん が おおかみ を なべ から だしてやる と、 おおかみ は たべた おおぶたちゃん と ちゅうぶたちゃん を はきだして、 なきながら やま に にげて いきました。

たすかった おおぶたちゃん と ちゅうぶたちゃん は、 ちいぶたちゃん の れんが の いえ で、 いつまでも なかよく くらしました。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 
 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 ほかの おはなし を よむ
                 Contents

http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑ もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system