この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ピノッキオ』

 ぴのっきお    せかい の むかしばなし 


ぴのっきお

 

むかし むかし、 こども の すきな とけい しょくにん の ぜぺっと じいさん は、 あるひ、 こども の かわり に き の あやつり にんぎょう を つくりました。

にんぎょう の なまえ は、 ぴのっきお です。

め が くりくり と おおきくて、 はな は つん と のび、 なかなか に かわいい おとこのこ です。

ぴのっきお が かんせい した よる、 ぜぺっと じいさん は ほし に ねがい を かけました。

「どうか、 この ぴのっきお が、 ほんとう の こども に なります  ように」

さて、 まよなか のこと、 ぜぺっと じいさん の いえ の まど   から、 いっぴき の こおろぎ が はいって きました。

そして ぴのっきお を みつけると、 れいぎ ただしく あいさつ を  しました。

「やあ、 かわいい ぼうや。 わたしの なまえは じみにー・くりけっと。 どうか、 じみー と よんで ください」

さあ、 そのとき です。

とつぜん、 よぞら の ほし が きらり と まぶしく かがやく と、  すーっと ほし の ひかり に のって、 ほし の めがみ が ぴのっきお と じみー の まえ に やってきた では ありませんか。

「あっ、 ほし の めがみさま」

おどろく じみー に ほし の めがみ は やさしく ほほえむ と、  うつくしい こえ で ぴのっきお に いいました。

「やさしい ぜぺっと じいさん の ねがい は、 ほし に とどきました。

ぴのっきお、 あなたに こえ と じゆう を あたえましょう。

そして、 ほんとう に よい こども に なったなら、 ぜぺっと じいさん の ねがいどおり、 にんげん の こども に して あげましょう」

そして めがみ は、 まほう の つえ を くるり と ふりました。

すると き で できた にんぎょう の ぴのっきお が、 なんと にほん の あし で たちあがった のです。

「あらら。 き の にんぎょう が うごきだした ぞ。 こりゃ、すごい!」

びっくり する じみーに、 ほし の めがみ は やさしく いいました。

「じみにー・くりけっと。 もし よろしければ、 ぴのっきお が いいこ に なれる おてつだい を して いただけませんか?」

「えっ! わたし の なまえ を ごぞんじ で!  さすが は ほし の めがみさま。

かしこまりました。 この じみー、 ぴのっきお が いいこ に なり、 かならず にんげん に なれるよう、 がんばらせて いただきます!」

「うふふふ。 ありがとう」

ほし の めがみ は ほほえむ と、 ほし の ひかり に のって  かえって いきました。

さて、 あさ に なり、 め を こすりながら おきだした ぜぺっとじいさん に、 ぴのっきお が げんき よく あいさつ を しました。

「おはよう、 おとうさん!」

「ああ、 おはよう。 ぴのっきお、 もう おきて いたのか。  ・・・ええっ!!」

ぴのっきお が うごいて こえ を だして いること に おどろいた ぜぺっとじいさん は、 おもわず ほっぺた を つねりました。

「なんじゃ。 ぴのっきお が うごいて おる! ぴのっきお が しゃべって おる!  

・・・わし は、 まだ ゆめ を みとるのか?」

「おとうさん、 ゆめ じゃない よ。 ほし の めがみ が おとうさん の ねがい を かなえて くれたんだ。

それに、 いい こども に なったら、 にんげん に してくれる って」

「おおっ、 ぴのっきお! めがみさま、 ありがとうございます!」

ぜぺっとじいさん は ぴのっきお を だきしめ、 それから おおよろこび で、 ぴのっきお が がっこう へ いける ように じゅんび を  して くれました。

「では、 おとうさん。 いってきまーす」

ぴのっきお と じみー が がっこう へ の みち を あるいている と、 まえ から きつね と ねこ が やってきました。

この きつね と ねこ は、 ひと を だまして おかねもうけ を する わるい やつら です。

きつね は ぴのっきお を ひとめ みて、 かねもうけ に なる と かんがえました。

そして ねこ と いっしょ に ぴのっきお の まえに たちふさがると、 ぴのっきお に いいました。

「かわいい ぼうや、 いまから どこへ いくんだい?」

「がっこう だよ」

「がっこう か。 えらい ねえ。 でも、 きみ は みせものごや に  いく べき だ」

「みせものごや?」

「そうさ、 きみ なら きっと、 みせものごや の すたー に なれる よ」

「えっ、 すたー に?」

「すたー も すたー、 きみ は だいすたー さ」

「だいすたー か、 がっこう よりも たのしそう だ ね」

ぴのっきお は、 きつね と ねこ に ついて いきました。

「だめだよ ぴのっきお!  がっこう へ いかない と、 いい こども に なれない よー!」

じみー も、 あわてて あと を おいました。

さて、 みせものごや の おやかた は、 ぴのっきお を みると おおよろこび で、 きつね と ねこ に おかね を わたしました。

「さあ さあ、 よにも めずらしい、 じぶん で うごく にんぎょう だ よ」

ぴのっきお が ぶたい に でて おどると、 おきゃくさん は しばらく びっくり して、 その ご は われんばかり の だいはくしゅ です。

「わあー、 ぼく は すたー だ」

ぴのっきお は うれしく なって、 むちゅう で おどりました。

でも ぶたい が おわる と、 ぴのっきお は いえ に かえして   もらえず、 とりかご へ とじこめられて しまいました。

「あーん、 どうしよう。 いえ へ かえりたい よー。 おとうさん に  あいたい よー」

とじこめられた ぴのっきお が ないている と、 よぞら から すーっと ひかり が さしこみ、 ほし の めがみ が あらわれました。

「あら ぴのっきお、 どうして ここ に いるの?  がっこう へ は、 いかなかった の?」

「どうして って・・・」

ぴのっきお は、 ほんとう の こと を いったら、 にんげん の こども に して もらえなく なる と おもい、 うそ を つく ことに しました。

「じつは、 がっこう へ いく とちゅう、 いきなり みせものごや の  おやかた に つかまったんです」

その とたん、 ぴのっきお の き の はな が、 ずん と のびて いきました。

「あれあれ、 どうして?  はな が のびて いくよ」

あわてる ぴのっきお に、 ほし の めがみ は いいました。

「ぴのっきお。 いま、 うそ を つきました ね。 あなた の はな は うそ を つくと、 どんどん のびて いく のです よ」

「うそ じゃない よ。 ほんとう だ よ!」

ぴのっきお が そう いうと、 ずんずん と、 またまた はな が のびて しまいました。

ほし の めがみ は、 きびしい かお で いいました。

「いい ですか。 うそ と いうもの は、ひとつ つくと、 あたらしい  うそ を かさねて つかなくては ならなく なります。

ぴのっきお、 あなたは ほんもの の にんげん の こどもに、 なりたくない の ですか?」

「なりたい よ!  ほんもの の のんげん の こども に なりたい よ!  めがみさま、 うそ を いって ごめんなさい!」

ぴのっきお が なきながら さけぶ と、ほし の めがみ は まほう の つえ を くるり と ふって、 のびた はな を もとどおり に して くれました。

そして、 ぴのっきお が とじこめられて いる とりかご の かぎ を あけてやる と、

「たすけて あげる のは、 こんど だけ です よ、 ぴのっきお。   がんばって!

きっと ほんもの の いいこ に なるのです よ。 

それでは じみー、 ぴのっきお を いえ まで おねがい ね」

ほし の めがみ は そう いうと、 ほし へ と かえって いきました。

じみー は ぴのっきお を つれて、 ぜぺっとじいさん の いえ へ かえりました。

それから ぴのっきお は、 めがみさま との やくそく を まもって、 いいこ で たのしく すごしました。

ぜぺっとじいさん は、 とても ぴのっきお を かわいがり、 ぴのっきお も ぜぺっとじいさんの こと が だいすき でした。

けれど、 あるひ の こと。

がっこう へ いく とちゅう の みち で、 ぴのっきお と じみー は、 また あの きつね と ねこ に みつかって しまった のです。

「ぴのっきお、 あいつら は わるい やつ だ。 はやく にげよう」

「うん」

じみー の ことば に うなづいた ぴのっきお は、 すぐに そのば を にげだした のですが、 きつね と ねこ は さきまわり して ぴのっきお を とおせんぼう する と、

「たいへん だ!  ぴのっきお。 きみ は びょうき なんだ よ」

「ええっ、 ぼく が びょうき?」

「そうさ。 このまま じゃあ、 しんでしまう だろう。 ああ、きみ が   しんだら、 おとうさんは かなしむ だろう」

「そんなー」

「こうなれば、 たすかる ほうほう は ひとつ しか ない」

「どうする の?」

「それ は だ ね。 はやく たのしい ところ へ いって、 おもいっきり あそぶんだ。

そうすれば びょうき が なおり、 げんき に なるんだ よ」

それを きいた じみー が いいました。

「ぴのっきお、だまされるんじゃ ない!  あそんで びょうき が なおる なんて、 うそ に きまって いる!」

「おっと、 おまえ は あっちに いってな」

ねこ は じみー を つまみあげると、 ぴゅーん と、 とおく へ なげとばし ました。

そして ぴのっきお の て を ひっぱる と、

「さあ ぼうず、 あにき の ことば を きいた だろう。

はやく げんき に なって、 おとうさん を よろこばせて やろう ぜ」

と、 いって、 ぴのっきお を みなと へ つれて いきました。

みなと には おおきな ふね が とまっていて、 たくさん の こどもたち が のりこんで います。

「あの、 どこ へ いくの?」

ぴのっきお が たずねると、 ひとり の おとこのこ が こたえました。

「しま の ゆうえんち さ。 そこは こどもの てんごく なんだ。 おもいっきり あそぼう」

ぼーっ。

ふね が きてき を ならして、 うみ を すべりだしました。

じみー は ふね の かんぱん に ぴのっきお の すがた が あるのを みると、 いそいで き の いた に つかまって、 ふね を おいかけました。

「まって いろ よ、 ぴのっきお。 かならず たすけて やるから な!」

ふね は やがて、 しま の ゆうえんち に つきました。

「わーい、 ついた、ついた」

こどもたちは さき を あらそって、 ふね を おりました。

かんらんしゃ に、 じぇっとこーすたー に、 めりーごーらんど に、   げーむ に、 だんすほーる と、 ここ には なんでも あります。

どの のりもの も ただ で のりほうだい、 おまけに じゅーす や ぽっぷこーん、 あいすくりーむ、 きゃんでぃ なんか の おかし も、 たべほうだい なのです。

「あははははっ、 たのしい なー!」

ぴのっきお も いつのまにか、 ほし の めがみ との やくそく や じみー の こと、 そして、 だいすきな おとうさん のこと も わすれて あそんで いました。

でも そうして いるうち に、 ぴのっきお は、 まわり の こどもたち が つぎつぎと ろば に なっていく ことに き が ついた のです。

いいえ、 まわり の こどもたち ばかり では ありません、 ぴのっきお の みみ も ろば の みみ に なり、 おしり から は、 しっぽ が はえてきた のです。

「どうしよう!」

ぴのっきお が さけんだ とき、 おいかけて きた じみー が ようやく たどりつき ました。

「ぴのっきお! すぐ うみ に とびこんで にげるんだ! ここ は  わるい おとなたち が、 ろば に なった こどもたち を うりとばす ところ なんだ。

きみ は いっしょう、 ろば の まま はたらきたい かい?」

「そんなの いや だ!」

ぴのっきお は うみ に とびこむ と、 じみーと いっしょに いた に つかまって、 やっと の こと で みなと に かえりました。

「いいかい、 ぴのっきお。 わたし も いっしょ に ぜぺっとさん に あやまって あげるから、 ちゃんと、 『ごめんなさい』 って、いうんだ よ」

「うん。 ありがとう、 じみー」

さて、 ようやく ぴのっきお と じみー が いえ に かえって きた のです が、 いえ の なか には ぜぺっとじいさん が いません。

かわりに、 どあ に はりがみ が して ありました。

《たいせつ な ぴのっきお が もどらないので、 さがし に いきます》

ぴのっきお と じみーは いえ で まちつづけ ました が、 いつまで まっても、 ぜぺっとじいさん は もどって きません でした。

そして ぴのっきお と じみーは、 わるい しらせ を みみ に したのです。

それは ぜぺっとじいさんが、 うみで おおくじら に のまれて しまった というのです。

「たいへん だ! おとうさん を たすけなきゃ!」

さっそく ふたり は うみ へ いき、 そして おおくじら を さがしました。

しかし ふたり が おおくじら を みつけた とき、 おおくじら は   おおきな くち を あけて、 さかな と いっしょ に、 ぴのっきお と じみー を のみこんで しまったのです。

おおくじら に のみこまれた ふたりは、 おおくじら の くち から  おなか の なか へ と およいで いきました。

すると、 おおくじら の おなかの なか で、 ぜぺっとじいさん が  しょんぼり と こぶね に のっていた のです。

「おとうさん!」

「おおっ、 ぴのっきお! ゆめ じゃない だろう な、 ああ、 こっち へ おいで。 よしよし、 おまえ さえ いてくれれば、 くじら の なか だろうと かまいは しない よ」

ぜぺっとじいさんは ぴのっきお を しっかり だきしめて、 なんども きす を しました。

「ぼくも あえて うれしい よ。  でも、 くじらの なか でも いい だなんて だめ だよ。 おとうさん、 いえ に かえろう」

「だが、どうやって?」

ぴのっきお は、 ぜぺっとじいさん に いいました。

「ふね の なか の もの を もやして、 けむり で おおくじら の おなかの なか を いっぱいに するんだ よ! 

そうすれば、 おおくじら も くるしく なって、 くち を あける に きまって いる よ」

「そうか、 その て が あった か」

さっそく ぜぺっとじいさん と ぴのっきお は、 いす や てーぶる に つぎつぎ と らんぷ の ひ を つけました。

すると たちまち、 おおくじら の おなかは けむり で いっぱいに なりました。

やがて けむり で くるしく なったのか、 おおくじら は おおきな   くち を あけると、

「はぁっくしょーーーーん!」

と、 おおきな くしゃみ を したのです。

そのとたん、 おなかの なかの ふねは なみ と いっしょに、 ものすごい いきおい で おおくじら の くち から うみ へ と おしながされました。

「やったー!」

けれど、 おこった おおくじら が、 おいかけてくる では ありませんか。

どっかーーーん!

おおくじら の たいあたり に、 ふね は たちまち こわされて しまいました。

そして ふね を こわした おおくじら は、 ふたたび ぴのっきおたち に おそいかかって きました。

「おとうさん! じみー! はやく ういている もの に つかまって!」

「しかし ぴのっきお、 おまえは」

「ぼく なら だいじょうぶ。 き で できている から みず には しずまない よ」

ぜぺっとじいさん と じみー は、 こわれた ふね の いたきれ や あきびん に つかまって、 なんとか きし まで たどりつきました。

ところが、 ぴのっきお の すがた が ありません。

「おーい、 ぴのっきお! どこ に いるんだー!」

ぜぺっとじいさんと じみーが あたり を さがしている と、 て も  あし も こわれて、 ばらばら の ぼろぼろ に なった ぴのっきお が みつかりました。

ぴのっきお は ぜぺっとじいさん たち を たすける ため に、 じぶん が おとり に なったのです。

ぜぺっとじいさん は ばらばら に なった ぴのっきお を つれて  かえると、 べっど に ねかせて おいおい と なきました。

「ごめんよ、 ぴのっきお。 たいせつ な おまえ を しなせて しまって」

その よこ で じみー も、 おいおい と なきました。

「ごめんな、 ぴのっきお。 きみ を にんげん に してみせる と、  やくそく した の に」

その よる おそく、 よぞら が きらり と かがやく と、 ほし の  めがみ が ひかり に のって あらわれました。

そして、 べっど に よこたわる ぴのっきお に いいました。

「ぴのっきお。 あなたは おとうさんを たすける ために、 ゆうき を もって がんばりました。

とても いいこ でした よ。 やくそく どおり、 あなたを にんげん の こども に して あげましょう」

ほし の めがみ が まほう の つえ を くるり と ふると、 ばらばら で ぼろぼろ だった ぴのっきお の からだ が みるみる うち に なおって いきました。

き で できた からだ は、 だんだん と にんげん の こどもの   はだ に かわって いきました。

やがて、 め も みみ も くち も かみのけ も、 すべて にんげん の こどもに なった ぴのっきお は、 げんき よく べっど を とびおりました。

そして、 なきながら ねむっている ぜぺっとじいさん の ところ へ かけて いくと、 ぜぺっとじいさん に だきついて いいました。

「おとうさん、 なかないで!  だって ぼく、 きょう から ほんもの の にんげん の こどもに なったんだ よ!」

「おお、ぴのっきおー!」

ぜぺっとじいさんは、 こんど は うれしくて、 また おいおい と なきだしました。

さて、 ほんもの の にんげん に なった ぴのっきお は、 それから ずっと、 ぜぺっとじいさん や じみー と いっしょに、 いつまでも  しあわせに くらしたのです。 

 

おしまい 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system