この おはなし を よみました ♪

   Go to the Japanese sentence with 漢字          『お正月の一日目の呼び方』Go to the Japanese sentence with 漢字          『お正月一日目の呼び方』

Go to the Japanese sentence with 漢字          『お正月一日目の呼び方』

 おしょうがつ の いちにち め の よびかた』  

にほん の むかしばなし   (とやま けん の みんわ)


おしょうがつ の いちにち め の よびかた 

  

むかし むかし の おしょうがつ、 ある いえ の ものおき に すんでいる ねずみたち が、 おしょうがつ の あいさつ を しています。

「あけまして、 おめでとう ございます」

「おめでとう ございます。 どうぞ ことし も、 よろしく おねがい します」

その こえ に め を さました ねぼすけ ねずみ も、 だれか と あいさつ が したくなりました。

そこで にわ へ でて みる と、 ちょうど いぬ が やってきました。

(そうだ。 あの いぬ に、 あいさつ しよう)

ねずみ は、 ちゅーちゅー なきながら いぬ の ところ へ いって、

「きょう は、 いちがつ ちゅーたち です ね。 おめでとう」 と、 いいました。

すると、 いつも わんわん ないて いる いぬ が、

「はい、 おめでとう。 でも、 きょう は ちゅーたち じゃ ない。 わんじつ じゃ」 と、 いいました。

「わんじつ だって?  いいえ、 きょう は ちゅーたち です よ」

ねずみ は、 むっ と して いいかえし ました。

すると、 いぬ も はら を たてて、

「ちゅーたち な もんか。 きょう は わんじつ じゃ!」 と、 いいました。

「ちゅーたち!」 「わんじつ!」

にひき は いいあらそって いる うち に、 とうとう けんか に なって しまいました。

「よし! それでは どっち が ただしい か、 だれか に きいて みよう」

「いいとも、 いいとも。 だれ に きいた ところ で、 きょう は わんじつ だけど な」

そのとき、 むこう から ねこ が やってきました。

そこで、 いぬ が ききました。

「ねこ さん、 ねこ さん。 ちょっと たずねる が、 きょう は ちゅーたち と おもう か?  それとも わんじつ と おもう か?」

「さあ?  どっち でも いいんじゃない?」  ねこ は、 きょうみ なさそう に こたえました。

「どっち でも いい じゃ こまる。 わんじつ だろ!」

「いいや、 ちゅーたち だ よ ね!」

「・・・うーん」

こまった ねこ は、 しばらく かんがえて いました が、

「さあ、 わたし に は、 にゃん と も いえない が、 それ より はら が へって きた」

と、 いいながら、 ねずみ の かお を じろっ と みました。

「わ、 わ、 わたし を たべない でー!」

ねずみ は、 あわてて ものおき の なか へ にげて いきました。

それ を みて いぬ が、

「ほれ みろ。 やっぱり わたし の いった とおり だ」 と、 いいました。

すると ねこ が、 こわい かお で どなり ました。

「わたし の たいせつ な たべもの を にがして しまって、 にゃん と して くれる!」


この はなし、 なかなか おわりません ね。

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

 Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system