この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『オオカミが 来た!』

 おおかみ が きた!   いそっぷ どうわ

 

おおかみ が きた!

 


ある むら に、 ひつじかい の おとこのこ が いました。

くる ひ も くる ひ も、 しごと は ひつじ の ばん ばかり。

おとこのこ は あきあき して しまい、 ちょっと いたずら を したく なりました。

そこで おとこのこ は、 とつぜん おおごえ を あげました。

「たいへん だ! おおかみ だ。 おおかみ だー!」

むらびと が おどろいて、 かけつけて きました。

それ を みて、 おとこのこ は おおわらい。

なんにち か して、 おとこ は また おおごえ を あげました。

「たいへん だ! おおかみ だ。 おおかみ だー!」

むらびと は、 こんど も とびだして きました。

おとこのこ は それ を みて、 また も や おおわらい。

ところが ある ひ、 ほんとう に おおかみ が やってきて、 ひつじ の むれ を おそいました。

おとこのこ は あわてて、 さけびごえ を あげました。

「おおかみ が きた! おおかみ が きた! ほんとう に おおかみ が きたんだ よー!」

けれども むらびと は、 しらんぷり です。

なんども うそ を いう おとこのこ を、 だれ も しんじよう とは  しなかった のです。

かわいそうに、 おとこのこ の ひつじ は おおかみ に みんな   たべられて しまいました。


この おはなしは、 うそつき は たとえ ほんとう の こと を いっても、 だれ も しんじて くれない こと を おしえて います。

  

 

おしまい
 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 
 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system