この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『鬼がのこしていった金ぼう』Go to the Japanese sentence with 漢字          『鬼がのこしていった金ぼう』

『 おに が のこして いった かなぼう 』

にほん の むかしばなし (せつぶん の おはなし)  


おに が のこして いった かなぼう

 

 むかし むかし、 あるところ に、 とても びんぼうな ふうふ が   いました。

ふうふ は まいにち、 いっしょうけんめい はたらく のですが、 どう がんばっても びんぼう の まま です。

ある せつぶん の ひ の こと、 せつぶん の まめまき を しよう と おもった ふうふ は、

「どうせ ふく を よんでも、 わしら には ふく は こない のだから、 ことしは いっそのこと、 おにを まねいて みよう では ないか」

「そうですね。 こない ふく を よんでも、 しかたありません から ね」

と、 はなしあって、 こんな まめまき を しました。

♪おに は〜 うち、 ふく は〜 そと

♪おに は〜 うち、 ふく は〜 そと

さて、 その よるの こと です。

どんどん!  どんどん!

だれか が いえ の と を たたくので ふうふ が と を あけてみる と、 なんと いえ の そと には あかおに と あおおに が たっていた のです。

おにたち は、 にっこり わらって いいました。

「どうも、 こんばんは。 『おには〜 うち』 と、 わしらを よんでくれた のは、 おまえさんたち か?」

ふうふは びっくり して こし を ぬかしそう に なりました が、   にこにこ わらっている おにたち を みて きもち を おちつかせる と、

「はい。 たしかに 『おには〜 うち』 と まめまき を しました」

と、 こたえました。

「そうか そうか。 しって の とおり きょうは せつぶん で、 わしらは どこへ いっても まめ を なげつけられて たいへん だった。

ところが うれしい ことに、 おまえさんたち は 『おには〜 うち』 と よんでくれた。

それで、ここへ にげて きたんだ。 ・・・ほかにも なかま が いるのだが、 はいって も いいか?」

「はっ、はい。 どうぞ どうぞ。 たいした おかまい も できません が」

ふうふ は おにたち を いえに いれると、 とっておき の おさけ や りょうり で おにたち を もてなしました。


さて、 そのうちに あさが きて、 となりの いえの いちばんどり が、

こけこっこー!  と、 なきました。

それを きいた おにたちは、 びっくり した かおで のぼってきた  たいよう を みると、

「いかん! もう こんな じかん に なって しもうた。 では、 せわに なりました」

と、 あわてて かえって いきました が、 あんまり あわてて いた ため か、 だいじな おにの かなぼう を わすれて いったのです。

「あれ。 あの おにたち、 かなぼうを わすれて いきおった」

「あら、 ほんとうに。 でも まあ、 そのうち とりに くるでしょう」

ふうふ は おにが いつ かなぼう を とりに きても いいように と、 かなぼう を たいせつに しまって いました が、 いつまで たっても おにたちは かなぼう を とりに きませんでした。


さて、 その はなしが ひょうばん に なって、 ふうふの いえ には あちらこちら から おにの かなぼうを みにくる ひとたちが やってきました。

そこで ふうふは、やってくる ひとびとに おちゃ や だんごを うった ので、 やがて むら いちばん の おかねもちに なったのです。

もしかすると おにたちは、 わざと かなぼうを おいていった の かも しれません ね。

 おしまい 


 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click! 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system