この おはなし を よみました ♪

 Go to the Japanese sentence with 漢字          『おむすびころりん』

おむすび ころりん 』 にほん の むかしばなし


おむすび ころりん

 

(むかし)()、 ある ところ に、 とても やさしい おじいさんが()んでいました。
おじいさん は 
毎日(まいにち)、 (やま) へ しばかり に (おこな)って いました。
「やれやれ、 もう 
(にち) も (たか)く なった よう じゃ。 そろそろ お(ひる) に しよう か の」
おじいさん は、 そう いう と、 
弁当(べんとう) を (ひろ)げて ()べはじめ ました。

おじいさん が、 お
弁当(べんとう) を ()べて いる と、 おにぎり が (ひと)つ ()ちて しまいました。
おむすび は、 ころころ、 ころころ と 
(やま) を (ころ)がって ()ちて いきました。
「おいおい、 おむすびさん。 
()って おくれ」
おじいさん は、 あわてて おむすび を 
()いかけ ました。
おむすび は、 どんどん 
(ころ)がって いきました。

おじいさん も、 いっしょうけんめい 
()いかけ ました。
そうして、 
(たに) の (かた) まで (ころ)がって (おこな)った おむすび は、 そこ に あった (あな) の (なか) に、 ぽん と ()んで (はい)って いって しまいました。
おむすび を 
()いかけて きた おじいさん は、
「おや、 こんな ところ に 
(あな) が ある。 一体(いったい)、 (なに)の (あな) じゃろう」
と、 
(あな) の (なか) を のぞいて みました。

「ありゃあ」
ところが、 
(あな) の (なか) を のぞこう と した おじいさん は、 (あし) を すべらして、 (あな) の (なか) に ()ちて しまいました。
そして、 
(あな) の (なか) を、 ころころ と (ころ)がり ()ちて いきました。

「あいたったった」
(あな) の (そこ) まで ()ちた おじいさん が、 (あた)り を ()まわす と、 そこ は ねずみ の (いえ) でした。
ねずみたち が、 おじいさん の 
()とした おむすび を、 おいしそう に ()べて いました。

ねずみたち も、 おじいさん に 
() が ()いて、 いいました。
「おじいさん、 この おむすび は おじいさん の でした か。
あんまり おいしい ので、 こんな に 
()べて しまいました。
(すこ)し しか (のこ)って いません が、 お(かえ)し します。」

「いやいや、 そんな に 
(よろこ)んで もらえる なら、 (わたし) は もう いいから、みんな ()べて おくれ」
おじいさん が そう いう と、 ねずみたち は 
(よろこ)んで、 おむすび を 全部(ぜんぶ) ()べて しまいました。
「そんな に おいしい の かい。
そんなら、 
明日(あした) も おむすび を ()って ()て あげよう」
おじいさん は、 そう いって 
(かえ)って ()きました。

(つぎ) の (にち) の お(ひる) に なる と、 おじいさん は、 また ねずみ の (あな) の ところ に やってきて、 おむすび を (ひと)つ ()として やりました。
こうして、 
毎日(まいにち) 毎日(まいにち)、 おじいさん は ねずみたち に おむすび を ()けて あげました。

そんな ある 
(にち)、 おじいさん が おむすび を ()って ねずみ の (あな) の ところ に (きた)る と、 ねずみたち が (かお) を ()して いいました。
「おじいさん、 いつも ごちそう して くださって、 ありがとうございます。
きょう は、 お
(れい) に おじいさん を、 (わたし)たち の (いえ) に お(まね)き します。
どうぞ、 
(はい)って ください」

おじいさん が、 ねずみ の 
(あな) に ()りて いく と、 ねずみたち は おじいさん に たくさん の ごちそう を してくれました。
そして、 
(うた) を (うた)ったり、 (おど)り を ()せて、 おじいさん を (たの)しませて くれました。

「いやいや、 ごちそう に なった。
ねずみさんたち、 ありがとう よ。 そろそろ 
(いえ) に (かえ)る と しよう。 おなか いっぱい に なった」
おじいさん が そう いう と、 ねずみたち は、 
(おお)きな (ふくろ) を (はこ)んで きました。

「もう、 お
(かえ)り ですか。 それなら、 いつも の おむすび の お(れい) に、 この ふくろ を おみやげ に ()()げます。」
ねずみたち は、 そう いって、 
(おお)きな ふくろ を おじいさん に あげました。

「ごちそう に なった 
(うえ) に、 おみやげ まで くれて、 どうも ありがとう よ。 ねずみさんたち」
おじいさん は、 そう いって、 ふくろ を かついで 
(かえ)って いきました。

(いえ) に (かえ)った おじいさん は、 さっそく ふくろ を ()けて みる と、 (なか) から 大判(おおばん)、 小判(こばん)、 さんご など、 たくさん の 宝物(たからもの) が ()てきました。
こうして、 やさしい おじいさん は、 
(しあわ)せ に ()らした そうです。

 

おしまい  


If you want to read the English  click! 

If you want to read the ひらがな, click! 

 

 

Special thanks toデジタル絵本サイト ]
デジタル絵本学会

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

 

English text + Japanese audio
えいご で よむ + にほんご で きく

        Contents     もくじ へ  

 

 

 Site Map  

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system