この おはなし を よみました ♪

 Go to the Japanese sentence with 漢字          『おむすびころりん』

『 おむすび ころりん 』 にほん の むかしばなし


おむすび ころりん

 

むかし むかし、 ある ところ に、 とても やさしい おじいさんがすんでいました。

おじいさん は まいにち、 やま へ しばかり に いって いました。
 
「やれやれ、 もう ひ も たかく なった よう じゃ。 そろそろ おひる に しよう か の」

おじいさん は、 そう いう と、 べんとう を ひろげて たべはじめ ました。


おじいさん が、 おべんとう を たべて いる と、 おむすび が ひとつ おちて しまいました。

 

おむすび は、 ころころ、 ころころ と やま を ころがって おちて いきました。

「おいおい、 おむすびさん。 まって おくれ」

おじいさん は、 あわてて おむすび を おいかけ ました。

おむすび は、 どんどん ころがって いきました。

おじいさん も、 いっしょうけんめい おいかけ ました。

そうして、 たに の ほう まで ころがって いった おむすび は、 そこ に あった あな の なか に、 ぽん と とんで はいって いって しまいました。

おむすび を おいかけて きた おじいさん は、

「おや、 こんな ところ に あな が ある。 いったい、 なんの あな じゃろう」

と、 あな の なか を のぞいて みました。


「ありゃあ」

ところが、 あな の なか を のぞこう と した おじいさん は、 あし を すべらして、 あな の なか に おちて しまいました。

そして、 あな の なか を、 ころころ と ころがり おちて いきました。


「あいたったった」

あな の そこ まで おちた おじいさん が、 あたり を みまわす と、 そこ は ねずみ の いえ でした。

ねずみたち が、 おじいさん の おとした おむすび を、 おいしそう に たべて いました。


ねずみたち も、 おじいさん に き が ついて、 いいました。

「おじいさん、 この おむすび は おじいさん の でした か。

あんまり おいしい ので、 こんな に たべて しまいました。

すこし しか のこって いません が、 おかえし します。」

「いやいや、 そんな に よろこんで もらえる なら、 わたし は もう いいから、みんな たべて おくれ」


おじいさん が そう いう と、 ねずみたち は よろこんで、 おむすび を ぜんぶ たべて しまいました。

「そんな に おいしい の かい。

そんなら、 あした も おむすび を もって きて あげよう」

おじいさん は、 そう いって かえって いきました。


つぎ の ひ の おひる に なる と、 おじいさん は、 また ねずみ の あな の ところ に やってきて、 おむすび を ひとつ おとして やりました。

こうして、 まいにち まいにち、 おじいさん は ねずみたち に おむすび を わけて あげました。

 

そんな ある ひ、 おじいさん が おむすび を もって ねずみ の あな の ところ へ くる と、 ねずみたち が かお を だして いいました。

「おじいさん、 おじいさん、 いつも ごちそう して くださって、 ありがとうございます。

きょう は、 おれい に おじいさん を、 わたしたち の いえ に おまねき します。

どうぞ、 はいって ください」

 

おじいさん が、 ねずみ の あな に おりて いく と、 ねずみたち は おじいさん に たくさん の ごちそう を してくれました。

そして、 うた を うたったり、 おどり を みせて、 おじいさん を たのしませて くれました。


「いやいや、 ごちそう に なった。

ねずみさんたち、 ありがとう よ。 そろそろ いえ に かえる と しよう。 おなか いっぱい に なった」

おじいさん が そう いう と、 ねずみたち は、 おおきな ふくろ を はこんで きました。

 

「もう、 おかえり ですか。 それなら、 いつも の おむすび の おれい に、 この ふくろ を おみやげ に さしあげます。」

ねずみたち は、 そう いって、 おおきな ふくろ を おじいさん に あげました。

 

「ごちそう に なった うえ に、 おみやげ まで くれて、 どうも ありがとう よ。 ねずみさんたち」

おじいさん は、 そう いって、 ふくろ を かついで かえって いきました。

 

いえ に かえった おじいさん は、 さっそく ふくろ を あけて みる と、 なか から おおばん、 こばん、 さんご など、 たくさん の たからもの が でてきました。

こうして、 やさしい おじいさん は、 しあわせ に くらした そうです。

 

おしまい  


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 If you want to read the 漢字 + ふりがな, click!

If you want to read the  English + Yume-Yomi Tube ゆめよみちゅうぶ click!

 

Special thanks toデジタル絵本サイト ]
デジタル絵本学会

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system