この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『野ねずみと家ねずみ』

 『のねずみ と いえねずみ』 いそっぷ どうわ 


のねずみ と いえねずみ 

 

のねずみ と いえねずみ とは、 とても なかよし でした。

いえねずみ は ともだち の のねずみ に よばれて、         ごちそう に なり に、 いそいそ と の へ でかけました。

ところが おおむぎ と こむぎ ばかり たべさせられた ので、     こう いいました。

「これじゃあ、 きみ、 まるで あり の せいかつ だ。 

いえ へ くれば、 うまい もの が いっぱい ある から、 いっしょ に きて、 なんでも おあがり よ」

そこで にひき は、 すぐさま でかけました。

そして いえねずみ が みせた のは、                      まめ や むぎ の ほか に、 やしのみ や、 ちーず や、 はちみつ や、 くだもの でした。

そこで のねずみ は びっくり して、 いえねずみ の くらし を   たいそう ほめて、 み の ふしあわせ を なげき ました。

さて、 いよいよ ごちそう に て を だそう と した とき、      きゅう に にんげん が と を あけました。

ねずみ は おくびょう ですから、 にひき とも その おと に      おどろいて かべ の われめ に とびこみました。

しばらく して、 こんどこそ ごちそう を たべよう と しました が、 また べつ の ひと が へや の なか へ はいって きました。

それ を みて、ねずみ は また あな に とびこんで かくれました。

そこで のねずみ は おなか の すいた こと など わすれて、   ためいき を つきながら いえねずみ に いいました。

「さようなら。 

きみ は、あぶない め や、 こわい め に さんざん あいながら、 はら いっぱい たべて きげん よく それ を あじわって いるが、 

わたし は いくら みじめ でも、 こわい め に あわずに、     おおむぎ や こむぎ を たべて のんき に くらして いくよ」

びくびく しながら ぜいたく するよりは、 ふつう に、のんびり いきて いる ほう が よい のです。

 

 

おしまい

 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click! 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system