この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『にんぎょひめ』Go to the Japanese sentence with 漢字          『にんぎょひめ』

 『にんぎょ ひめ』  せかい の むかしばなし   あんでるせん どうわ


にんぎょ ひめ

 

 ふかい ふかい うみ の そこ に、 さんご の かべ と こはく の まど の おしろ が あります。

その おしろ は、 にんぎょ の おうさま の おしろ です。

おうさま に は ろくにん の おひめさま が いて、 その なか でも、 とりわけ いちばん すえ の おひめさま は とても きれい でした。

その はだ は ばら の はなびら の ように すきとおり、 め は ふかい うみ の ように あおく すんで います。

にんぎょたち の せかい では、 じゅうごさい に なる と うみ の うえ の にんげん の せかい を み に いく こと を ゆるされて いました。

すえっこ の おひめさま は、 おねえさん たち が みて きた にんげん の せかい の ようす を、 いつも むね を ときめかして きいています。

「ああ、 はやく じゅうごさい に なって、 にんげん の せかい を みて みたい わ」

そうする うち に、 いちばん すえ の おひめさま も ついに じゅうごさい を むかえ、 はれて うみ の うえ に でる ひ が きました。

よろこんだ ひめ が うえ へ うえ へ と のぼって いく と、 さいしょ に め に はいった のは おおきな ふね でした。

「わあー、 すごい。 にんげん て、 こんなに おおきな もの を つくるんだ」

にんぎょひめ は ふね を おいかける と、 かんぱん の すきま から、 そっと なか を のぞいて みました。

ふね の なか は ぱーてぃー を して いて、 にぎやか な おんがく が ながれる なか、 うつくしく きかざった ひとたち が だんす を しています。

その なか に、 ひときわ め を ひく うつくしい しょうねん が いました。

それは、ぱーてぃー の しゅやく の おうじさま でした。

その ぱーてぃー は、 おうじさま の じゅうろくさい の たんじょうび を いわう ばーすでぃー ぱーてぃー だった のです。

「すてき な おうじさま」

にんぎょひめ は よる に なっても、 うっとり と おうじさま の ようす を みつめて いました。

すると、 とつぜん、 うみ の けしき が かわりました。

いなずま が ひかる と かぜ が ふき、 なみ が うねり はじめた のです。

「あらしだわ!」

ふね では、 すいふたち が あわてて ほ を たたみます が、 あらし は ますます はげしくなる と、 ふね は みるまに よこだおし に なって しまいました。

ふね に のって いた ひとびと が、 あれくるう うみ に ほおりだされ ます。

「たいへん! おうじさまー!」

にんぎょひめ は おおいそぎ で おうじさま の すがた を さがしだす と、 ぐったり して いる おうじさま の からだ を だいて、 はまべ へ と はこび ました。

「おうじさま、 しっかり して。 おうじさま!」

にんぎょひめ は おうじさま を、 けんめい に かんびょう しました。

き が つく と、 もう あさ に なって いました。

そこへ、 わかい むすめ が はしって きます。

「あっ、 いけない」

にんぎょひめ は びっくり して、 うみ に み を かくしました。

すると むすめ は おうじさま に き が ついて、 あわてて ひと を よびました。

おうじさま は そのとき、 いき を ふきかえしました。

「あ、ありがとう。 あなたが、 わたし を たすけて くれた の です ね」

おうじさま は め の まえ に いる むすめ を、 いのち の おんじん と かんちがい して しまいました。

にんぎょひめ は しょんぼり して しろ に かえって きました が、 どうしても おうじさま の こと が わすれられません。

「ああ、 すてき な おうじさま。 ・・・そうだ、 にんげん に なれば、 おうじさま に また あえる かも しれない」

そこで まじょ の ところ へ でかける と、 にんげん の おんな に して くれる よう たのんでみました。

まじょ は にんぎょひめ の ねがい を きく と、 こう こたえました。

「そうかい、 そうかい。 にんげん の おうじ に あう ため に、 にんげん の おんな に ねえ。

なるほど。 まあ、 わたし の ちから を もって すれば、 にんぎょ の しっぽ を にんげん の ような あし に かえる こと は できる よ。

でも その かわり に、 あし は あるく たび に ないふ を ふむ ように いたむ よ。

それと、 もし おまえ が おうじ と けっこん できなかったら、 おまえ は にど と にんぎょ には もどれない。

いや、 それどころ か しんぞう が やぶれて、 おまえ は うみ の あわ に なっちまうんだ。

それでも いいんだ ね」

「いいわ。 おうじさま と、 いっしょ に いられる の なら」

「よし よし、 ああ、 それから。 ねがい を かなえる ほうび に、 おまえ の こえ を もらう よ。

おまえ の こえ は、 うみ の せかい で いちばん うつくしい と ひょうばん だから ね」

まじょ の ちから で にんげん の おんな に なった にんぎょひめ は、 くち の きけない からだ で にんげん の せかい へ もどり、 おうじさま の おしろ を たずねました。

「おお、 なんと うつくしい むすめ だ」

おうじさま は にんぎょひめ を ひとめ みて き に いり、 いもうと の よう に かわいがってくれました。

けれど おうじさま は、 じぶん の いのち の おんじん と おもいこんで いる、 あの はまべ で あった むすめ に こころ を うばわれて いた のです。

やがて おうじさま と むすめ は、 けっこんしき を あげる こと に なりました。

ふたり は ふね に のりこむ と、 しんこんりょこう に むかいます。

おうじ と けっこん できなかった ひめ は、 つぎ の ひ の あさ、 うみ の あわ に なって しまう のです。

しかし にんぎょひめ には、 どうすること も できません。

ただ、 ふね の てすり に もたれて いる ばかり でした。

そのとき、 なみ の うえ に にんぎょひめ の おねえさんたち が すがた を みせました。

「まじょ から、 あなた の ため に ないふ を もらって きた わ。

これで おうじ の しんぞう を さしなさい。

そして その ち を あし に ぬる のです。 そうすれば、 あなた は にんぎょ に もどれる の よ」

(もう いちど、 にんぎょ に!?)

にんぎょひめ は ないふ を うけとる と、 おうじさま の ねむる しんしつ へ と はいって いきました。

(おうじさま、 さようなら、 わたし は にんぎょ に もどります)

にんぎょひめ は おうじさま の ひたい に おわかれ の きす を する と、 ないふ を ひといき に つきたてよう と しました。

「・・・・・・」

でも、 にんぎょひめ には、 あいする おうじさま を ころす こと が できません。

にんぎょひめ は ないふ を なげすてる と、 うみ に み を なげました。

なみ に もまれながら にんぎょひめ は、 だんだん と じぶん の からだ が とけて、 あわ に なっていく のが わかりました。

そのとき、 うみ から のぼった おひさま の ひかり の なか を、 すきとおった うつくしい もの が ただよって いる の が みえました。

にんぎょひめ も じぶん が くうき の ように かるく なり、 くうちゅう に のぼって いく の に き が つきました。

「わたしは、 どこ に いく の かしら?」

すると、 すきとおった こえ が こたえます。

「ようこそ、 くうき の せい の せかい へ。 

あなた は くうき の せい に なって、 せかいじゅう の こいびとたち を みまもる の です よ」

にんぎょひめ は、 じぶん の め から なみだ が ひとしずく おちる の を かんじながら、 かぜ と とも に くも の うえ へ と のぼって いきました。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

  

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system