この おはなし を よみました ♪

『Go to the Japanese sentence with 漢字          『にげだした パンケーキ』

 にげだした ぱんけーき』 のるうぇー の むかしばなし 


にげだした ぱんけーき 

 


むかし むかし、 ある むら に、 すぐに おなか の すく こどもたち が しちにん いました。

おかあさん は こどもたち に、 おいしい ぱんけーき を やいて います。

みるく で こな を こねて、 おなべ で やく と、 ぱんけーき が ふわっと ふくらみました。

「おかあさん、 はやく たベさせて。 ちょっと で いいから。 おなか ぺこぺこ だよ」

ひとり の こども が いいました。

「ねえ、 おかあさん って、 とっても いい ひと。 だから ぼく に も ね」

にばんめ の こども が、 いいました。

「ねえ、 いい ひと で、 きれいな おかあさん」

さんばんめ の こども も、 いいました。

「ねえ、 いい ひと で、 きれいで、 やさしい おかあさん」

よんばんめ の こども も、 いいました。

「ねえ、 いい ひと で、 きれいで、 やさしくて、 だいすきな おかあさん」

ごばんめ の こども も、 いいました。

「ねえ、 いい ひとで、 きれいで、 やさしくて、 だいすきで、 せかいいち の おかあさん」

ろくばんめ の こども も、 いいました。

「ねえ、 いい ひとで、 きれいで、 やさしくて、 だいすきで、 せかいいちで、 すてきな おかあさん」

ななばんめ の こども も、 いいました。

「はい はい、 もう すぐ よ。 ちょっと まって。 ぱんけーき を   ひっくり かえす から ね」

おかあさん が おなべ の なか の ぱんけーき を ひっくりかえそう と したとき、 ぱんけーき は ぴょこん と とびはねて ゆか の うえ に おちると、 くるくる まわりながら とぐち から そと へ はしって いきました。

「あら あら」

おかあさん は、 おなべ と ないふ を もった まま おいかけます。

あと から、 しちにん の こども が おいかけます。

その うしろ から、 おばあさん も よちよち おいかけます。

「まってよう。 ぱんけーき さーん」

「だれか つかまえて!」

みんな で おいかけました が、 ぱんけーき は くるくる ころがって、 ずっと むこうに みえなく なりました。

ぱんけーき は ころがりながら、 てくてく と あるいていく おとこ の ひと に であいました。

「やあ、 こんにちは、 ぱんけーき」

「こんにちは、 てくてくさん」

「おいしそうな ぱんけーき。 そんなに いそいで どこ いくの?  たべてやる から、 さあ、おまち」

「ぼく は いま、 くいしんぼ の しちにん の こども と、 おかあさん と、 おばあさん から にげてきた ばっかり さ。

きみ なんか に つかまらない ぞ、 てくてくさん」

ぱんけーき は、 おとこの ひと から どんどん にげて いきました。

こんど は、 めんどり に であいました。

「こんにちは、ぱんけーき」

「こんにちは、ふとっちょ の めんどりさん」

「おいしそうな ぱんけーき。 そんなに いそいで どこ いく の?   たべてあげる から、 ちょい、 おまち」

「ぼくは いま、 くいしんぼ の しちにん の こどもと、 おかあさんと、 おばあさんと、 てくてくおとこ から にげてきた ばっかり さ。

きみ なんか に つかまらない ぞ。 ふとっちょ めんどりさん」

ぱんけーき は、 くるま の ように くるくる にげました。

こんど は、 おんどり が やってきました。

「こんにちは、 ぱんけーき」

「こんにちは、 いばりんぼ の おんどりさん」

「おいしそうな ぱんけーき。 そんなに いそいで どこ いくの?  たべてやる から、 そら、 おまち」

「ぼくは いま、 くいしんぼ の しちにん の こどもと、 おかあさんと、 おばあさんと、 てくてくおとこと、 めんどり から にげてきた ばっかり さ。 

きみ なんかに つかまらないぞ。 いばりんぼ の おんどりさん」

ぱんけーき は、 ものすごく はやく にげました。

こんど は、 あひる が やってきました。

「こんにちは、 ぱんけーき」

「こんにちは、 はらぺこ あひるさん」

「おいしそうな ぱんけーき。 そんなに いそいで どこ いくの? たべてあげる から、 ちょっと、 おまち」

「ぼくは いま、 くいしんぼ の しちにん の こどもと、 おかあさんと、 おばあさんと、 てくてくおとこと、 めんどり と、 おんどり から にげてきた ばっかり さ。

きみ なんかに つかまらないぞ。 はらぺこ あひるさん」

ぱんけーき は、 びゅんびゅん にげました。

こんどは、 がちょう に あいました。

「こんにちは、 ぱんけーき」

「こんにちは、 よたよた がちょうさん」

「おいしそうな ぱんけーき。 そんなに いそいで どこ いくの?  たべてあげるから、 それ、 おまち」

「ぼくは いま、 くいしんぼ の しちにん の こどもと、 おかあさんと、 おばあさんと、 てくてくおとこと、めんどりと、おんどりと、あひる から にげてきた ばっかり さ。

きみ なんか に つかまらない ぞ。 よたよた がちょうさん」

ぱんけーき は、 さっさと にげました。

すると、 こんどは ぶた が やってきました。

「こんにちは、 ぱんけーき」

「こんにちは、 でっぷり ぶたさん」

ぱんけーき は、 すぐ にげだしました。

「おーい、 まってくれ。 そんなに いそがないで、 もり を いっしょに  さんぽ しようよ。

ひとり より、 ふたり の ほう が たのしい よ」

(なるほど)  と、 ぱんけーき は おもって、ぶた と いっしょに   ゆっくり あるく こと に しました。

すると かわ に でました が、 どこ にも はし が ありません。

あぶらぶとり の ぶた は、 みず に うかぶ ので およげます。

でも、 ぱんけーき は およげません。

ぶた は いいました。

「いいこと かんがえた よ。 ぼく の はな の うえ に のって ごらん。 かわ を わたして あげるから」

ぱんけーき は、 いそいで ぶた の はな の うえ に のりました。

「ぶーぶー」

ぶた は よろこんで はな を ならすと すぐに、

ぱくん!

と、 ぱんけーき を たベて しまいました。

 

おしまい

  


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system