この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ねているだけのしごと』  

 ねて いる だけ の しごと 

にほん の むかしばなし (わかやまけん の みんわ)


ねて いる だけ の しごと



むかし むかし、 あるところ に、 はたらく の が だいきらい な  おとこ が いました。

まいにち まいにち、 おとこ は いえ で ねて ばかり いた の で、 つい に おかね も おこめ も なくなって しまいました。

(なに も かも、 なくなって しまった な。 まあ、 はたらかない と      いけない の は わかる が、 あせみず たらして はたらく なんて、 まっぴら ごめん だ。

・・・ああ、 どこかに、 ねている だけ の しごと は ない か なあ)

おとこ が、 そんな つごう の いい しごと を さがし に そと を あるいて いる と、 むこう から みせものごや の おやかた が  やって きました。

この みせものごや の おやかた は、 めずらしい どうぶつ を   みせる しょうばい を している の です。

「なあ おやかた、 どこか に、 ねている だけ で かね も ごはん も もらえる しごと は ない か?」

とんでもない そうだん ですが、 それ を きいた おやかた は   て を たたいて いいました。

「ある、 ある、 ある ぞ!  じつ は いま、 そんな しごと を して くれる ひと を さがして いた ところ だ」

「へえ。 そいつは ありがたい。 おやかた、 ぜひとも わし に、   その しごと を させてくれ」

「いいとも、 しごとば まで ついて こい」

おとこ は よろこんで、 おやかた の あと に ついて いきました。

おやかた は まちはずれ で、 らいおん や とら の みせものごや を ひらいて いました。

「へえ、 これが みせものごや か。 ・・・ところで、 おれは どんな  こと を すれば いいんだ?」

「なあに、 かんたん さ。 ただ、 この おり の なか で ねている だけ だ よ」

「なんだって?!  らいおん や とら と いっしょ に か?!」

びっくり する おとこに、 おやかた は こえ を ひそめて いいました。

「しんぱい する な。 じつ は な、 すこし まえ に みせもの の  とら が しんで しまって、 こまって いた ところ なんだ。

その とら の かわ を はいで ある から、 おまえさん は それ を きて、 おり の なか で ねて いて くれれば いい」

「なんだ、 とら の みがわり か」

「そう いう こと だ。 ただ ねて いる だけ で、 とこどき えさ を もらい、 おまけ に おかね まで もらえるんだ。 いい はなし だろう」

「たしか に。 なまけもの の おれ に ぴったり の しごと だな」

そんな わけ で、 おやかた は さっそく おとこ に とら の かわ を きせて、 おり の なか へ と いれました。

とら の みがわり は たしか に らく な しごと で、 あっというま に みせものごや が おわる さいご の ひ と なりました。

(ああ、 らく な しごと だった な)

おとこ が ね ながら そう おもって いる と、 あつまって きた  ひとたち に おやかた が いいました。

「さあ、 はいった、 はいった。 きょう で もう おしまい だよ。 

さて、 そこで さいご に、 とら と らいおん を ひとつ の おり に いれて、 けんか を させて みせよう では ない か」

そう いって おやかた は、 となり の おり に いれて いた    らいおん を、 とら の けがわ を きた おとこ の いる おり に つれて きたのです。

さあ、 とら の けがわ を きた おとこ は びっくり です。

おとこ は にげだそう と しました が、 きょうふ に あし が すくんで うごけません。
 
(わあ わあ、 もう だめ だ!)

おとこ は おもわず、 め を つむり ました。

すると らいおん が おとこ の そば へ きて、 ちいさな こえ で いいました。

「しんぱい する な。 わし も にんげん じゃ。 らいおん の かわ を きて、 みがわり の しごと を して いるんだ」

すると おとこ は あんしん して、 じぶん が とら に なって いる こと も わすれて たちあがる と、

「いやあ、 たすかった。 なんだ、 あんた も にせもの だった の か」

と、 いって しまい、 にひき の もうじゅう が いんちき だった こと が ばれて しまった のです。

 

おしまい
 

 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system