この おはなし を よみました ♪

『長ぐつをはいたねこ』

 ながぐつ を はいた ねこ  せかい の むかしばなし   


ながぐつ を はいた ねこ

  

むかし むかし、 こなひき の おとこ が さんにん の むすこ を のこして しんで しまいました。

こなひき は びんぼう でした から、 ざいさん と いったら すいしゃごや と、 ろば と ねこ が いっぴき だけ です。

その なか から いちばん うえ の むすこ が すいしゃごや を もらい、 にばんめ の むすこ が ろば を もらい、 さんばんめ の むすこ が ねこ を もらいました。

「あぁー。 ねこ なんて もらって も、 なんの やく にも たちやしない。

おかね も なし に、 どうやって くらして いけば いい のか なあ」

さんばんめ の むすこ が ぐち を こぼす と、 ねこ が いいました。

「ごしゅじん さま。 まあ、 そう いわないで。

わたし に ながぐつ を いっそく と、 おおきな ふくろ を ひとつ つくって ください。

そしたら かならず、 おやく に たって みせます から」

さんばんめ の むすこ は しかたなし に、 いわれた もの を つくって やりました。

「わあ、 すてき、 すてき。 ありがとう」

ねこ は ぴかぴか の ながぐつ を はいて、 おおよろこび です。

さっそく もり へ でかけて いく と、 とちゅう の はたけ で おひゃくしょうさん に もらった にんじん を いれた ふくろ を き の そば へ おいて、 じっ と ようす を うかがって いました。

そこ へ なにも しらない うさぎ の いっこう が やってきて、 ふくろ の なか へ、 ぴょん、 ぴょん、 ぴょん。

「よしよし、 この たいりょう の うさぎ を みれば、 おうさま も おおよろこび される に ちがいない」

この くに の おうさま は、 うさぎ が だいこうぶつ なのです。

ねこ は うさぎ の はいった ふくろ を ぶらさげて、 おうさま の おしろ へ でかけて いきました。

「おうさま。 この うさぎ は、 わたくし の しゅじん、 からば こうしゃく から の おくりもの で ございます」

「これは かたじけない。 よしよし、 これから おれい に でかける から、 そう おつたえ して くれ」

それを きいた ねこ は、 いそいで いえ に もどって きました。

「ごしゅじんさま、 ごしゅじんさま。 かわ の なか へ はいって、 おぼれる まね を する のです。

さあ、 はやく、 はやく」

そう いうと、 ねこ は ありったけ の こえ で、

「たいへん! たいヘん! からば こうしゃくさま が、 おぼれそう だ! 

おまけ に どろぼう に、 ふく を ぬすまれた!  たすけて ください!  たすけて ください!」

おうさま は、 それ を きいて びっくり。

「それ みんな、 はやく たすけて さしあげろ。 ついで に、 こうしゃく どの の おめし に なる ふく を さがして こい」

その すき に ねこ は、 はたけ で はたらいて いる おひゃくしょう さん の ところ へ はしって いく と、

「おい、 おまえ たち。 この はたけ は、 だれ の もの だ?」

「はい、 まほうつかい さま の もの です」

「いや、 ちがう。 これ は、 からば こうしゃく の もの だ。

だれか に きかれたら、 この はたけ は からば こうしゃく の ものだ と いうんだ。

さもないと、 おまえたち を あたま から がりがり かじって やるから な!」

びっくり した おひゃくしょうさん は、

「へい、 もうします、 もうします。 ですから、 わたしたち を たべないで ください」

そこ へ、 おうさま の ばしゃ が やってきました。

「これこれ、 この あたり の はたけ は、 どなた の もちもの じゃな?」

「へい、 からば こうしゃくさま の はたけ で ございます」

「ほほう、 こうしゃく どの は、 こんな に ひろい はたけ を おもち じゃった のか」

おうさま は、 すっかり かんしん した ようす です。

その すき に ねこ が また どんどん はしって いくと、 りっぱ な おしろ が ありました。

「ははーん、 これ が まほうつかい の おしろ だな。

よしよし、 この おしろ を ごしゅじんさま の もの に してやろう」

ねこ は すました かお で、 おしろ の なか に はいって いきました。

「まほうつかいさま。 わたくし は いだいなる まほうつかい で いらっしゃる、 あなたさま に おつかえ したくて やって まいりました。

どうぞ、 わたくし を あなたさま の けらい に して は いただけない でしょうか?」

「ほう。 けらい に なりたい のか。 よし、 いい だろう」

「はっ、 ありがとうございます。

ところで、 いだい な まほうつかいさま。 うわさ に よる と あなたさま は、 どんなもの に でも すがた を かえられる そう ですが」

「ふふん。 みたい と いう なら、 みせて やる」

まほうつかい は、 ぱっ と らいおん の すがた に はやがわり です。

「わあ、 おどろいた! でも、 さすが の あなたさま も、 ちいさな ねずみ に だけ は ばけられない でしょうね」

「なに を いう か。 ねずみ ぐらい は、 あさめしまえ だ」

まほうつかい は ぱっ と、 ちいさな ねずみ に かわって みせました。

「それ、 いま だ!」

ねこ は ひらり と とびかかる と、 ねずみ に ばけた まほうつかい を ぱくっ と のみこんで しまいました。

そこ へ ちょうど やってきた のが、 おうさま の ばしゃ です。

ねこ は、 うやうやしく おじぎ を する と、

「これは これは、 ようこそ の おはこび で。 ここ が しゅじん の おしろ で ございます」

「なんと こうしゃく どの は、 こんなに りっぱ な おしろ を おもち じゃった のか」

かんしん した おうさま は、 こうしゃく を おひめさま と けっこん させる こと に しました。

こうして びんぼう だった こなひき の むすこ は、 ねこ の おかげ で すっかり しあわせ に なりました。

 
 
おしまい
 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

  

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  ← もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system