この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentense with 漢字          『桃太郎』

『 ももたろう 』 にほん の むかしばなし 


ももたろう

 

 むかし むかし、ある ところに おじいさん と おばあさん が すんで いました。

おじいさん は やまへ しばかり に、 おばあさん は かわ へ   せんたく に いきました。

すると おおきな もも が ながれて きました。

「なんと おおきな もも じゃろう! いえ に もって かえろう。」 と おばあさん は せなかに かついで かえって いきました。

もも を きろう と すると、もも から おおきな あかんぼう が でてきました。

「おっと たまげた。」 ふたり は おどろいた けれども、 とても    しあわせ でした。

「なんと いう なまえ に しましょうか。」

「もも から うまれた から、 ももたろう と いうのは どうだろう。」

「それがいい。」
 
ももたろう は あっと いう まに おおきく なり、 りっぱ な やさしい おとこのこ に なりました。

ある ひ のこと です。 ももたろう は ふたり に いいました。

「おにがしま に わるい おに が すんでいる と ききました。」

「そうじゃ ときどき むら に きて わるいこと を する ので みんな こまっておる。」 と おじいさんが いいました。

「それでは わたしが いって たいじ しましょう。 おかあさん、きびだんご を つくって ください。」

おばあさんは とても おいしい にっぽん いち の きびだんご を  つくりました。

ももたろう は こし の ふくろ に いれる と さっそく おにがしま に むけて たびだち ました。

とちゅう、ももたろう は いぬ に あいました。

「ももたろう さん、 ふくろ の なか に なにが はいって いるんだい?」

「にっぽん いち の きびだんご だよ。」

「ぼく に ひとつ くれれば おとも します。」 いぬ は ももたろう から ひとつ だんご を もらい けらい に なりました。

ももたろう と いぬ が あるいて いくと、 さる が やってきました。

「ももたろう さん、ふくろ の なか に なにが はいって いるんだい?」

「にっぽん いち の きびだんご だよ。」

「ぼく に ひとつ くれれば おとも します。」 さる は ももたろう から ひとつ だんご を もらい けらい に なりました。

しばらく いくと、きじ が とんできました。

「ももたろう さん、ふくろ の なか に なにが はいって いるんだい?」

「にっぽん いち の きびだんご だよ。」

「ぼく に ひとつ くれれば おとも します。」 きじ は ももたろう から ひとつ だんご を もらい けらい に なりました。

しばらく いくと おにがしま が みえて きました。

「あれが おにがしま に ちがいない。」 いぬ が ほえました。

「おしろ が みえる。」 さる が さけびました。

「とんで いって みてきます。」 きじ が なきました。

おにがしま に つくと、 おしろ の もん の まえに、おおきな おに が たっていました。

ももたろう は おおきな いし を つかむ と おに に むかって   なげました。

さる は もん に のぼり かぎ を あけました。 

きじ は おに の め を つつきました。

「こりゃあ まいった。」 おに は にげていきました。

「たすけてくれ。」 と おしろ から たくさん の おに が でてきました。

ついに おおきな おに が でてきました。

「なまいきな こぞう。 おれさま が こらしめてやる。」 

おおきな てつぼう を ふりまわしながら いいました。

「あなた が かしら ですか?」 と いうと ももたろう は すばやく  てつぼう の うえに とびのり ました。

「わるい おに、 むらびと に わるいこと を した からには       ゆるせない。 わたし の こぶし を うけてみろ。」

「あいたた、ごめん。ごめん。 ゆるしてくれ。こうさん だ。」

「ほんとう に やくそく するか。」

「やくそく する。 うそ は つきません。 たからもの を やります。」

ももたろう は おしろ の きん や ぎん や おりもの や、にぐるま いっぱい の たからもの を て に いれました。

とても すばらしい いちにち でした。 

 

 おしまい

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 Special thanks to [ Old Stories of Japan ]
Old Stories of Japan
 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system