この おはなし を よみました ♪   ( KAI )

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ももたろう』 

『 ももたろう 』  にほん の むかしばなし


ももたろう

  

むかし むかし、  あるところ に、 おじいさん と おばあさん が    すんで いました。

おじいさん は やま へ しばかり に、 おばあさん は かわ へ   せんたく に いきました。

おばあさん が かわ で せんたく を している と、 どんぶらこ、  どんぶらこ と、 おおきな もも が ながれて きました。

「おや、 これ は いい おみやげ に なる わ」

おばあさん は おおきな もも を ひろいあげて、 いえ に もちかえり ました。

そして、 おじいさん と おばあさん が もも を たべよう と もも を きって みる と、 なんと、 なか から げんき の いい おとこ の あかちゃん が とびだして きました。

「これ は きっと、 かみさま が くださった に ちがいない」

こども の いなかった おじいさん と おばあさん は、 おおよろこび です。

もも から うまれた おとこのこ を、 おじいさん と おばあさん は ももたろう と なづけ ました。

ももたろう は すくすく そだって、  やがて つよい おとこのこ に  なりました。

そして あるひ、 ももたろう が いいました。

「ぼく、 おにがしま へ いって、 わるい おに を たいじ します」

そして、 おばあさん に きびだんご を つくって もらう と、 おにがしま へ でかけ ました。

たび の とちゅう で、 いぬ に であい ました。

「ももたろう さん、 どこ へ いく の です か?」

「おにがしま へ、 おに たいじ に いくんだ」

「それでは、 おこし に つけた きびだんご を ひとつ ください な。 おとも します よ」

いぬ は きびだんご を もらい、 ももたろう の おとも に なりました。

そして、 こんど は さる に であいました。

「ももたろうさん、 どこ へ いく の です か?」

「おにがしま へ、 おにたいじ に いくんだ」

「それでは、 おこし に つけた きびだんご を ひとつ ください な。 おとも します よ」

そして こんど は、 きじ に であい ました。

「ももたろうさん、 どこ へ いく の です か?」

「おにがしま へ、 おにたいじ に いくんだ」

「それでは、 おこし に つけた きびだんご を ひとつ ください な。 おとも します よ」

こうして、 いぬ、 さる、 きじ の なかま を て に いれた ももたろう は、 ついに おにがしま へ やって きました。

おにがしま では、 おにたち が ちかく の むら から ぬすんだ   たからもの や ごちそう を ならべて、 さかもり の まっさいちゅう です。

「みんな、 ぬかるな よ。 それ、 かかれ!」

いぬ は おに の おしり に かみつき、 さる は おに の せなか を ひっかき、 きじ は くちばし で おに の め を つつきました。

そして ももたろう も、 かたな を ふりまわして おおあばれ です。

とうとう おに の おやぶん が、

「まいったぁ、 まいったぁ。 こうさん だ、 たすけて くれぇ」

と、 て を ついて あやまりました。

ももたろう と いぬ と さる と きじ は、  おに から とりあげた  たからもの を くるま に つんで、 げんき よく いえ に かえりました。

おじいさん と おばあさん は、 ももたろう の ぶじ な すがた を みて おおよろこび です。

そして さんにん は、 たからもの の おかげ で しあわせ に くらしました と さ。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 
 

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system