この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『もみの木』 (アンデルセン童話)  

 もみ の き』  あんでるせん どうわ


 もみ の き

 

むかし むかし、 ある もり の なか に、 ちいさい もみ の き が ありました。

「あっ、 ぼく の あたま の うえ を また、 うさぎ が とびこした。 

いやだな、 はやく おおきく なりたい な」

もみ の き は、 うえ を みあげて は おおきい き を うらやましい と おもいました。

おひさま が、 それを みて いいました。

「あせらない で も いいよ。 いつか いや でも おおきく なる さ。

それより も、 わかい とき を だいじ に する と いい よ」

でも、 ちいさい もみ の き には、 その いみ が よく わかりません。

くりすます が ちかづく と、 もり の わかい き が、 つぎつぎ に きられました。

「ねえ、 すずめさん、 あの き たち は どこ へ いくんだい?」

「あれは、 くりすますつりー に なる の さ。 きらきら した もーる や たま で かざられて、 そりゃあ、 きれい に なる の さ」

「ふうん。 ぼくも、 はやく そんな ふう に なりたい なあ」

それを きいて、 おひさま は いいました。

「この ひろびろ と した もり で、 おまえ は わかい とき を、  たのしんで おく と いい よ」

やがて、 もみ の き は おおきく なり、 うつくしい えだ を ひろげました。

とうとう、 ある とし の ふゆ、 きこり が この もみ の き に め を とめました。

「やあ、 くりすますつりー に ぴったり だ」

もみ の き は  きられて、  まち に はこばれ、  ある いえ に  かわれました。

え や おきもの の ある りっぱ な ひろま に、 もみ の き は おかれました。

「さあ、 つりー を かざろう、 きれい に かざろう」

こどもたち の はしゃぐ こえ が きこえます。

もみ の き は、 むね が どきどき して きました。

「あっ、 すず が ついた ぞ。 ろうそく も ともった。 さんたくろーす の にんぎょう も いる。 ほし も ある ぞ」

じぶん に つけられる かざり に、 もみ の き は め を みはり ました。

「めりー・くりすます!」

こどもたち は、 つりー の まわり で   うたったり、 おどったり、   その にぎやか な こと。

そして、 みんな で くりすます ぷれぜんと の つつみ を ひらきました。

「わあい、 いいな、 うれしい な」

「これ、 わたし、 ほしかった の」

しばらく して、 こどもたち は、 つりー の かざり も わけて もらいました。

すず だ の、 もーる だ の、 それぞれ が すきな もの を もらいました。

つぎ の あさ、  この いえ の  しようにん が、  えだ だけ に   なった もみ の き を やねうらべや に かたづけ ました。

「くらい し、 ひとり で さびしい な。 それに さむい」

もみ の き が、 ぶるっ と みぶるい した とき です。

ねずみ が とびだして きました。

「あっ、 もみ の き さん だ。 くりすます は おわった の ね。   ぼくたち に きのう の はなし を きかせてよ」

「うん、 じゃあ、 きいて ね」

もみ の き は、 すこし げんき が でて きました。

くりすます の はなし を いろいろ した あと、 じぶん が そだった もり の こと も はなしました。

「おもしろい ね。 それで?  それから?」

ねずみたち は、 ねっしん に みみ を かたむけ ました。

でも、 いくにち か すると、 あきて きて、

「もっと ベつ の はなし が いい よ。 べーこん や ちーず が   ある ところ は どこ か とか」

「そんなこと は、 ぼく、 しらないんだ」

「つまんない の、 じゃあ ね」

ねずみたち は、 どこか へ いって しまいました。

もみ の き は、 また、 ひとりぼっち です。

あるひ、 しようにん が やねうらべや に あがって きました。

もみ の き は、 ひきずられて なかにわ へ だされました。

「ああ、 はな が さいて いる。 とり も うたって いる。

やっぱり そと の くうき は いいなあ。 

なにか いいこと が、 おこりそう だ」

もみ の き は よろこびました が、 それどころ では ありません。

もみ の き は、 こーん、こーん と、 いきなり おの で きられて、 まき に されて しまった のです。

まき に  なった  もみ の き は、  だいどころ の  かまど に       くベられて、 ぱしぱし と もえ はじめました。

「ああ、 なにもかも おしまい だ。

おひさま が わかい とき を だいじ に しろ と いった のは、    こういう こと だったんだ」

もみ の き は、 ふかい ためいき を つき、 おと を たてて もえて いきました。

  

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system