この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『みつばちマーヤのだいぼうけん』

 みつばち まーや の だいぼうけん  せかい の むかしばなし   


みつばち まーや の だいぼうけん

 

みつばち の まーや は、 きょう、 はじめて す の そと へ とびました。

しばらく いくと、すばらしい におい の ばら を みつけました。

そっと とまる と、 はなびら の なか から ばらこがね が でて  きました。

「こんにちは」

ばらこがね は まーや が きにいって、 ばら の みつ を おなか  いっぱい ごちそう して くれました。

まーや は いちにち じゅう とびまわって、その ひ は つりがねそう の はな の なかで ねむりました。

つぎ の ひ は あめ でした。

はね が ぬれてしまう ので、まーや が こまって いると、

「ぼく は へいき だ。ぼく は、ばらこがね の なかま。 なまえ は くると」

とくいそう に いい ながら でて きた むし が ありました。

ところが いった とたん、 くると は すべって ひっくり かえって しまいました。


「たすけて、 ぼく は せなか が まるくて、 ひとり では おきられないんだ。 おきられない と、 しんで しまうんだ。 たすけて」

 

まーや は なんとか して、 くると を たすけよう と おもいました。

いそいで、そば に はえて いた ながい は の くさ を しならせる と いいました。

「さあ、 この は に しっかり と つかまって おきるんだよ、ほら」

まーや は はね が びしょぬれ に なる のも かまわずに、 くると を たすけました。

つぎ の ひは、すばらしい おてんき でした。

まーや は、 ながい あし の ばった に あいました。

ばった の あいさつ は、 とても かわって いました。

「ぼく は」

と、いった とたん に、とんで いって しまって、あらっ と おもって  いると、 ぴょーん と もどって きて つづき を いう のです。

つまり こう です。

「ぼく は、『ぴょーん』 ばった さ。 『ぴょーん』 きみ は、 『ぴょーん』 だれ だい?」

ひる に なりました。

おなか の すいた まーや は、 きいちご の あいだ を とんで いました。

そのとき、なにか が ふわり と かた に かかりました。

「なんだろう?」

なんと、それ は くも の いと でした。

まーや は くも に、 つかまって しまった のです。

「もう だめ、 さようなら、 おひさま」

そのとき き の した を、 あの くると が とおりかかりました。

「まーや じゃないか。げんき かい? ・・・うん? あっ! くも の いと だな。 よし、まってろ!」

くると は、 まーや が つるされて いる えだ に いそいで のぼってくると、 まーや を しっかり かかえて とびおりました。

くると は、まーや に たすけて もらった こと を わすれて なかった のです。

「ありがとう、くると」

よる に なりました。

まーや は すばらしい せかい を みました。

ぎんいろ に ひかる くさ の つゆ から うまれる ようせい です。

まーや は よる の あいだ、ようせい と あそんで、うきうき しながら ふるい むくどり の すばこ の そば へ やってきました。

すると、

「ちかよるんじゃない。 あれ は すすめばち の しろ だよ。     いま、 きみたち みつばち の くに を おそう そうだん を して  いるんだよ」

むかで が でてきて いいました。

「うわあ、たいへん!」

まーや は みつばち の くに に むかって とびたち ました。

「じょおう さま、 じょおうさま、 すずめばち が せめて きます」

まーや は みつばち の くに へ もどる と いいました。

さあ、 ぐずぐず して は いられません。

「みんなで、じぶん の ばしょ を まもる のです」

じょおうさま の めいれい で、へいたいばち が とんで いきました。

「いりぐち の かべ を しっかり ふさぎなさい。 あつく、 しっかり と です」

たたかい が はじまりました。

おそろしい すずめばち は、 つぎつぎ と おそって きました。

けれど、 まーや の しらせ の おかげ で たたかい の じゅんび が できて いた ので、 たくさん の なかま が やられず に たすかりました。

「よく やりました。まーや、ありがとう」

たたかい が すむ と、 じょおうさま は いいました。

「でも、まーや。もう あそんで ばかり いては いけませんよ」

そうです。

たくさん の こと を しった まーや は、 みんな と いっしょ に  みつばち の くに の ために しごと を しなくては いけません。

まーや は もう、 りっぱな いちにんまえ の みつばち に なったのです。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system