この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『みにくいあひるのこ』Go to the Japanese sentence with 漢字          『みにくいあひるのこ』

みにくい あひる の こ  あんでるせん どうわ 


みにくい あひる の こ

 

 
むかし むかし、 あるところ に、おほり に かこまれた ふるい おやしき が ありました。

その おほり の しげみ の なかで、 いちわ の あひる の おかあさん が す の なか の たまご を あたためて いました。

やがて たまご が ひとつ ずつ われると、 なか から は きいろい いろ を した かわいい ひなたち が かおを だします。

ですが、 す の なか で いちばん おおきな たまご だけが、 なかなか うまれてきません。

しばらくたって、 やっと たまご を わって でてきたのは、 たいそう からだの おおきな、 みにくい ひな でした。

みにくい あひるのこ は どこへ いっても いじめられ、 つつかれて、 かげぐち を たたかれます。

はじめの うちは、 みにくい あひるのこ を かばっていた おかあさんも、 しまいには、

「ほんとうに みにくい こ。 いっそ、 どこか とおい ところ へ いって くれたら ねえ」

と、 ためいき を つく ように なりました。

それを きいた みにくい あひるのこ は、 いたたまれなくなって、  みんな の まえ から にげだして しまいました。

あてもなく とびだしました が、 どこに いっても きらわれます。

あひるのこ は ひとめ に つかない ばしょ を えらんで ねむり、 おきれば また にげ つづけました。

きせつ は いつのまにか、 あき に なりました。

そんな あるひ、 みにくい あひるのこ は、 これまで みたこと も ないような うつくしいもの を め に しました。

それは、 はくちょう の むれ でした。

ながく しなやかな くび を のばし、 まぶしい ばかり の しろい  つばさ を はばたいて、 はくちょうたち は あたたかい くに へ と とんでいく ところ でした。

あひるのこ は あっけにとられて、 その うつくしい とりたち が、  そらの かなた へ さっていく のを みおくって いました。

「あんな とり に なれたら、 どんなにか しあわせ だろう。 

いや、 あひるの なかま にさえ はいれない くせに、 そんなこと を かんがえて どうするんだ」


ふゆ が きて、 ぬま には こおり が はりはじめ ました。

あひるのこは、 あし の しげみに じっと うずくまって、 きびしい  さむさ を たえしのびました。

そのうちに、 おひさまは しだいに あたたかさ を まし、 ひばり が うつくしい こえ で うたい はじめます。

ついに、 はる が きたのです。

あひるのこは からだが うきうき しはじめる と、 つばさ を はばたいて みました。

すると、 からだが うく では ありませんか。

「ああ、 とんだ、 ぼく は とべるように なったんだ」

あひるは むちゅう で はばたく と、 やがて おほり に まいおりました。

そのとき、 おほり に いた はくちょうたち が、 いっせいに ちかづいて きたのです。

「ああ、 みにくい ぼくを ころしに きたんだ。 ぼくは ころされるんだ。 ・・・でも、 かまわない。  

みんなから ひどい め に あう より、 あの うつくしい とり に   ころされた ほうが、 いくら ましだか しれない。 さあ、 ぼくを ころして!」

あひるのこは、 ころされる かくご を きめました。

しかし、そう では ありません。

はくちょうたち は あひるのこ の まわりに あつまると、 やさしく、  くちばし で なでてくれた のです。

そして はくちょう の いちわ が いいました。

「はじめまして、 かわいい しんじんさん」

「えっ? しんじんさん? かわいい? ぼくが?」

びっくり した あひるのこは、 ふと みず の うえ に め を おとすと、 そこに うつっていた のは、 もう、 みにくい あひるのこ では ありません。

まっしろに ひかり かがやく、 あの、 はくちょう だった のです。

ふゆ の あいだに はね が ぬけかわって、 うつくしい はくちょう に すがた を かえていた のでした。

「あたらしい はくちょう が、 いちばん きれいだ ね」

みんな の こえが、 きこえて きました。
 

 おしまい

 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

イラストをお借りしたサイトさまイラストわんパグ
タカミコーポレーションフリーイラスト集 



ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system