この おはなし を よみました ♪

『Go to the Japanese sentence with 漢字          マッチうりの少女』 『Go to the Japanese sentence with 漢字          マッチうりの少女』 

 まっち うり の しょうじょ』  あんでるせん どうわ


まっち うり の しょうじょ 

 

 

むかし むかし ゆき の ふりしきる おおみそか の ばん、

みすぼらしい ふく を きた まっちうり の しょうじょ が、 さむさ に ふるえながら、 いっしょうけんめい とおる ひと に よびかけて いました。

「まっち は いかが。 まっち は いかが ですか。 だれか、 まっち を かって ください」

でも、 だれも たちどまって くれません。

「おねがい、 いっぽん でも いいんです。  だれか、  まっち を  かって ください」

きょう は まだ、 いっぽん も うれて いません。

ばしょ を かえよう と、 しょうじょ が あるき はじめた とき です。

め の まえ を いちだい の ばしゃ が はしりぬけ ました。

あぶない!

しょうじょ は あわてて よけよう と して、 ゆき の うえ に ころんで しまい、 その はずみ に くつ を とばして しまいました。

おかあさん の おふる の くつ で、  しょうじょ の あし に は  おおき すぎ ました が、 しょうじょ の もって いる、 たった ひとつ の くつ なの です。

しょうじょ は あちら こちら さがし ました が、 どうしても みつかりません。

しかたなく、 はだし の まま で あるき だし ました。

つめたい ゆき の うえ を いく うち に、 しょうじょ の あし は ぶどう いろ に かわって いきました。

しばらく いくと、 どこから か にく を やく におい が して きました。

「ああ、 いい におい。 ・・・おなか が すいた なあー」

でも、 しょうじょ は かえろう と しません。

まっち が いっぽん も うれない まま いえ に かえっても、 おとうさん は けっして いえ に いれて くれません。

それどころか、

「この、 やくたたず め!」 と、 ひどく ぶたれる のです。

しょうじょ は さむさ を さける ため に、 いえ と いえ と の   あいだ に はいって しゃがみこみ ました。

それでも じんじん と こごえそう です。

「そうだわ、 まっち を すって あたたまろう」

そう いって、 いっぽん の まっち を かべ に すりつけ ました。

しゅっ。

まっち の ひ は、 とても あたたか でした。

しょうじょ は いつのまにか、 いきおい よく もえる すとーぶ の  まえ に すわっている ような き が しました。

「なんて あたたかいんだろう。 ああ、 いい きもち」

しょうじょ が すとーぶ に て を のばそう と した とたん、 まっち の ひ は きえて、 すとーぶ も かきけす ように なくなって しまいました。

しょうじょ は また、 まっち を すって みました。

あたり は、 ぱあー っと あかるく なり、  ひかり が かべ を   てらす と、 まるで へや の なか に いるような きもち に なりました。

へや の なか の てーぶる には、 ごちそう が ならんで います。

ふしぎ な こと に、 ゆげ を たてた、 がちょう の まるやき が、 しょうじょ の ほう へ ちかづいて くる のです。

「うわっ、 おいしそう」

そのとき、 すうっと まっち の ひ が きえ、 ごちそう も へや も、 あっというま に なくなって しまいました。

しょうじょ は がっかり して、 もう いちど まっち を すりました。

すると どう でしょう。

ひかり の なか に、 おおきな くりすます つりー が うかび あがって いました。

えだ には かぞえきれない くらい、 たくさん の ろうそく が かがやいて います。

おもわず しょうじょ が ちかづく と、 つりー は ふわっと なくなって しまいました。

また、 まっち の ひ が きえた のです。

けれども、 ろうそく の ひかり は きえず に、 ゆっくり と、 そら たかく のぼって いきました。

そして それが、 つぎつぎ に ほし に なった のです。

やがて  その ほし の ひとつ が、  ながい ひかり の お を  ひいて おちて きました。

「あっ、 いま、 だれか が しんだんだ わ」

しょうじょ は、 しんだ おばあさん の ことば を おぼえて いました。

「ほし が ひとつ おちる とき、 ひとつ の たましい が かみさま の ところ へ のぼって いくんだ よ」

しょうじょ は やさしかった おばあさん の こと を おもいだし ました。

「ああ、 おばあさん に、 あいたい なー」

しょうじょ は また、 まっち を すりました。

ぱあー っと、 あたり が あかるく なり、 その ひかり の なか で だいすき な おばあさん が ほほえんで いました。

「おばあさん、 わたし も つれてって。 ひ が きえる と いなくなる なんて いやよ。

わたし、 どこにも いく ところ が ない の」

しょうじょ は そう いいながら、 のこって いる まっち を、 いっぽん、 また いっぽん と、 どんどん もやし つづけ ました。

おばあさん は、 そっと やさしく しょうじょ を だきあげて くれました。

「わあーっ、 おばあさん の からだ は、 とっても あったかい」

やがて、 ふたり は ひかり に つつまれて、 そら たかく のぼって いきました。


しんねん の あさ、 しょうじょ は ほほえみ ながら しんで いました。

あつまった まち の ひとびと は、

「かわいそう に、 まっち を もやして あたたまろう と して いたんだ ね」

と、 いいました。


しょうじょ が まっち の ひ で おばあさん に あい、 てんごく へ のぼった こと など、 だれも しりません でした。

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system