この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『まほうつかいのでし』 

 まほうつかい の でし』 どいつ の むかしばなし 


まほうつかい の でし 

 

 むかし むかし、 まほうつかい と その でし が、 ふたり で すんでいました。

あるひ の こと、 まほうつかい は でかける とき に、 でし に   いいつけました。

「ふろ の みず を、 いっぱい に して おく よう に」

まほうつかい の すがた が みえなく なると、 でし は そふぁー に ごろん と よこ に なりました。

「あーあ、 かわ から ばけつ で みず を くんできて、 ふろ を  いっぱい に しておく なんて めんどう だ なあ。

まいにち まいにち しごと を やま ほど いいつけられて、 いや に なっちゃう よ。

・・・そうだ!」

でし は、 ある めいあん を ひらめき ました。

「そう そう、 ぼくは まほうつかい の でし なんだ。 こういう とき こそ、 おぼえた まほう を つかって みなきゃ」

でし は そふぁー から とびおきる と、 ほうき に むかって まほう の ことば で めいれい しました。

「ほうき よ、 ほうき。 かわ の みず を ばけつ で くんで こい。 そして その みず を、 ふろ に いれるのだ!」

すると ほうき から ちいさな て が でてきて、 りょうて に ふたつ の ばけつ を つかむと、 ひょっこり、 ひょっこり と あるき だした のです。

「よし、 うまく いった ぞ!  これで ぼくも いちにんまえ の まほうつかい だ!」

でし は、 おおよろこび です。

まほう の ほうき は ばけつ を さげて、 かわ へ はしって いきます。

そして かわ の みず を ばけつ に くむ と、 ひょっこり、ひょっこり と もどって くる では ありませんか。

でし は、 うれしくて たまりません。

まほう の ほうき は、 くんで きた みず を ふろ に ざざーっと いれると、 また いえ を でて かわ へ はしって いきます。

「ああ、 らくちんだ ったら、 らくちん だ。 まほう を つかえば、    らくちん だ!」

でし は ばけつ を もって なんども いったり きたり する まほう の ほうき に、 てびょうし を とりながら おどりました。

ふろ の みず は、 あっというま に いっぱい に なりました。

「さあ、 おわった ぞ」

でし は にっこり わらって、 そふぁー で また ひるね を しよう と おもいました。

ところが、 まほう の ほうき は とまりません。

ふろ の みず は いっぱい で、 もう あふれて しまうと いうのに、 ばけつ に みず を くんで きて は ふろ に いれるのです。

ふろ から あふれた みず が、 ろうか に ながれでました。

「ああ、 やめろ! もう おしまい だってば!」

でし が めいれい します が、 ほうき は いうこと を ききません。

もう いえ の いっかい は、 ぷーる の ように みず が たまって いました。

「このまま じゃあ、 おこられて しまう よ。

・・・えーと、まほう を とく ことば は なんだっけ?  ・・・えーと、 えーと」

どうしても、 まほう を とく ことば が おもいだせ ません。

「ええーい、 こう なれば、 ほうき を こわして やる!」

でし は おの を もってくる と、 まほう の ほうき を まっぷたつ に きりました。

その とたん、 まほう の ほうき は ふたつ に ふえて、 いま まで の にばい の みず を はこんで くるのです。

「えい! えい!  はやく とまれ!」

でし が おの で ほうき を きる たび に、 ほうき は どんどん ふえて いって、 どんどん みず を はこんで きます。

「あーん、 これ じゃ、 おぼれちゃう よー」

でし は にかい へ にげよう と、 かいだん を かけのぼり ました。

その とき、 まほうつかい が かえって きました。

「なんだ これ は! さては、 でし の しわざ だな」

びっくり した まほうつかい は、 あわてて まほう の ことば を    となえました。

「ほうき よ、 とまれ! みず よ、 きえろ!」

その とたん、 ふろ から あふれた みず は ぱっ と なくなり、  ほうき も もと の ほうき に もどりました。

「あの、 その、 ・・・ごめんなさい」

かいだん の てすり に しがみついて いた でし は、 まほうつかい に あやまりました。

まほうつかい は でし の あたま を こつん と たたく と、おおきな ためいき を ついて いいました。

「やれ やれ、 ふろ の みずくみ を いやがる ようじゃ、 

いちにんまえ の まほうつかい に は なれない ぞ」
 

 

おしまい

  


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

イラストをお借りしたサイトさま「子供と動物のイラスト屋さん」


 

 

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system