この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『まほうのビール』

『 まほう の びーる 』 にほん の むかしばなし


 まほう の びーる 

 

むかし むかし、 ろーすきるで と いう ところ に、 おかねもち の おひゃくしょうさん が ひろい とち を もって いました。

 その とち の なか の おか の ひとつ に、 こびと たち が   すんで いました。

あるひ の こと、 こびと たち は けっこんしき の おいわい で  おおさわぎ を していました。

ところが よる おそく なって から、 あいにく びーる が なくなって しまいました。

そこで ひとり の こびと が、 おひゃくしょうさん の ところ へ いって、 とんとん と と を たたきました。

「こんばんは。 びーる を ひとたる かして くれませんか。

あなた は この あいだ びーる を つくった ばかり だから、 たくさん おもち でしょう。

こんど わたしたち が つくった とき に かならず おかえし します から」

と、 こびと は いいました。

「おまえさん は だれ だ ね?  どこ に すんで いるんだ ね?」

と、 おひゃくしょうさん は たずね ました。

「わたし は あそこ の おか に すんで いる もの です」

と、 こびと は こたえました。

「よろしい。  ちかしつ へ いって、 ひとたる もって いきなさい」


と、おひゃくしょうさん は いいました。


こびと は びーる を もって かえって いきました。

それから みっか め の よる、 また こびと が やってきて、 とんとん と と を たたきました。

おひゃくしょうさん は、おきあがって、

「だれだね、 と を たたく のは?」 と、たずねました。

「わたしですよ」 と、 こびと は こたえました。

「びーる を おかえし に きたんです。

ちかしつ へ おいて おきます よ。 それから おれい に、 うまい まほう を かけて おきます から ね。

あなた が もし たる の なか を のぞきこみ さえ しなければ、 たる から は、 いつでも あなた の ほしいだけ びーる が でてきます。

いつまで たって も からっぽ に なりません よ」

それは、 ほんとう でした。

たる から は、 いくら ついでも びーる が でてくる のです。

そのかわり、 もちろん だれ ひとり、 たる の なか を のぞいて みる もの は ありません でした。

ところが あるとき、 この いえ に  あたらしい じょちゅうさん が    きました。

(あの たる から は、 どうして いくらでも びーる が でて くる の かしら?)

と、 じょちゅうさん は ふしぎ に おもいました。

じょちゅうさん は たる の なか に、 あと どのくらい あるか のぞいて やろう と おもいました。

ところが たる の なか を のぞいた とたん、  じょちゅうさん は  びっくり して おもわず、

「きゃあーっ!」

と、 さけび ました。

なんと たる の なか は、 かえる で いっぱい だった の です。

このとき から と いうもの、 たる の なか の びーる は なくなって しまいました。

 

 

おしまい 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 If you want to read the 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page
 

ふりがなTranslated by :ひらひらのひらがなめがね



 

ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system