この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『まふゆのいちご』

『 まふゆ の いちご 』 

にほん の むかしばなし    ふくい けん の みんわ


まふゆ の いちご

 

むかし むかし、 ある ところ に、 おちよ と おはな と いう しまい が いました。

おかあさん は、 どういうわけか あね の おちよ が だいきらい で、 いつも いもうと の おはな ばかり  かわいがって いた のです。

ある ふゆ の さむい ひ の こと、 おはな が こんな こと を いいました。

「おかあさん。 おはな、 いちご が たべたい」

すると おかあさん は、 おちよ に いいつけ ました。

「おちよ、 おはな の ため に、 いますぐ いちご を つんで おいで」

でも いちご は なつ の くだもの なので、 こんな さむい ふゆ に ある はず が ありません。

そこで、 おちよ は、 「しかし、 おかあさま。 ふゆ に いちご なんて」

と、 いった の ですが、

「つべこべ いうんじゃない よ!  かわいい おはな が いちご が たべたい と いってるんだから、 おまえ は いちご を つんで くれば いいんだ よ! 

ほれ、 べんとう に おにぎり を やる から、 はやく いくんだ よ!」

と、 おかあさん は おちよ を いえ から おいだして しまいました。

さて、 おちよ は しかたなく ゆき の ふる やま へ と いった の です が、 どこ にも いちご なんて ありません。

「どうしよう。 でも、 このまま じゃ かえれない し・・・」

こまった おちよ が ゆき の うえ で とほう に くれて いる と、 ちかく の やまごや に すむ おじいさん が、 

おちよ を じぶん の やまごや に まねいて いいました。

「どうした。 こんな ゆき の やま に、 たった ひとり で なに を し に きたんじゃ?」

「はい、 おかあさま に、 いちご を つんで こい と いわれた の で」

「そうか。 いちご を のう。 それ より、 さむい だろう。 えんりょ せず に ひ に あたれ」

「はい。 ありがとう ございます」

おちよ は ひ に あたり ながら、 おじいさん に たずね ました。

「おじいさん、 おべんとう を たべて も いい?」

「ああ、 いいとも、 いいとも」

おちよ が べんとう の つつみ を ひろげる と、 そこ に は こめ が ひとつぶ も はいって いない、

ちいさな ひえ の おにぎり が ひとつ はいって いた だけ でした。

それ を みた おじいさん は、 おちよ に たずね ました。

「すまん が、 わし に も、 ちょっと わけて くれんか?」

「うん。 これ で よかったら、 みんな あげる」

「そうか。 おまえ は いいこ だ な。 ・・・そう そう、いちご を つみ に きた なら、 こや の まえ の ゆき の きえた ところ を さがして みる と いい ぞ」

そこで おちよ が こや を でて みる と、 ゆき の きえた ところ に まっか な いちご が たくさん あった の です。

よろこんだ おちよ は、 かご いっぱい に いちご を つんで いえ へ かえりました。

すると、 いちご を つんで こい と いった おかあさん が びっくり して、 おちよ に たずね ました。

「おちよ、 おまえ、 この さむい ふゆ の どこ に いちご が あったんだい?」

そこで おちよ は、 おかあさん と おはな に、 やまごや で の できごと を はなして きかせました。

すると おはな が、

「あした は、 おはな が いちご を つみ に いく」 と、 いいだした のです。

そして つぎ の ひ、 おはな は、 おかあさん が ようい して くれた おべんとう と かご を もって、 

おちよ に おしえて もらった ように やまごや の おじいさん の ところ へ いきました。

「おじいさん。 わたし、 いちご を つみ に きました」

「そうか、 いちご を のう。 それ より、 さむい だろう。 えんりょ せず、 ひ に あたれ」

おはな は ひ の そば に いく と、 なに も いわず に べんとう を ひろげ ました。

おべんとう は、 おちよ の とき と ちがって、 おいしそう な まっしろな ごはん の おにぎり が ふたつ はいって いました。

それ を みた おじいさん は、 おはな に たずね ました。

「すまん が、 わし に も、 ちょっと わけて は くれんか?」

しかし おはな は、 「いや や、 これ は おはな の だから、 おじいさん に は やれん」

と、 おじいさん の め の まえ で、 ふたつ の おにぎり を おいしそう に たべて しまった のです。

がっかり した おじいさん は、 おはな に いいました。

「おまえ、 いちご を つみ に きた なら、こや の まえ の ゆき の きえた ところ へ いって みな」

そこで おはな が こや を でて みる と、 ゆき の きえた ところ に まっか な いちご が たくさん あった のです。

おはな は その いちご を かご いっぱい に つむ と、 よろこんで いえ へ かえりました。

「おかあさん、 ただいま。 いちご を たくさん つんで きた よ。 ほら」

おはな が そう いって かご を あけて みる と、 なか に は いちご で は なくて、 へび や かえる や むかで が いっぱい はいって いた そう です。

おしまい 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system