この おはなし を よみました ♪

   Go to the Japanese sentence with 漢字          『くるみわり人形』

 くるみ わり にんぎょう』  せかい の むかしばなし   


くるみ わり にんぎょう 

  

むかし むかし の、 ある くりすます の まえ の ばん でした。

おんなのこ の まりーは、おとうさん と おかあさん から、 とっても すてき な ぷれぜんと を もらいました。

おいしそう な おかし、 おもちゃ の うま、 ねじ で うごく へいたいさん、 それから、 とても すばらしい おしろ。

そのなか で まりー が いちばん き に いった のは、 へん な かっこう を した くるみわり にんぎょう でした。

「あたし、 あなた が だいすき よ」

まりー が くるみわり にんぎょう を だいて、 そう いった とき です。

とつぜん そこ へ、 なんじゅっぴき も の ねずみ の たいぐん が おしよせて きた の です。

すると、 どうでしょう。

いま まで じっと して いた にんぎょう たち が うごきだして、 ねずみ の たいぐん と せんそう を はじめた で は ありませんか。

もちろん、 まりー に だかれて いた くるみわり にんぎょう も たちあがって、 いさましく たたかい ました。

ところが、 ねずみ は おおぜい です。

にんぎょうたち は、 まけそう に なりました。

そこで おもわず まりー は、 じぶん の くつ を ねずみ の たいぐん に なげつけた のです。

ねずみたち は びっくり して、 にげて いきました。

つぎ の ばん、 また ねずみ の たいぐん が まりー の へや に やってきました。

「おい、 ちびすけ。 おれたち に おかし を よこせ。 よこさない と、 くるみわり にんぎょう を ころして しまう ぞ」

ねずみたち は こう いって、 まりー を おどかしました。

まりー は くるみわり にんぎょう を しっかり だいて、 くび を ふりました。

ところが つぎ の ばん も、 その つぎ の ばん も、 ねずみたち は やってくる のです。

「ぼく に、 かたな を かして ください。 そうしたら、 ねずみたち を やっつけて やります」

ある ばん、 くるみわり にんぎょう が いいました。

そこ で まりー が おもちゃ の かたな を もたせて やる と、 くるみわり にんぎょう は ねずみ の おうさま と たたかって、

とうとう おうさま を たおして しまいました。

「かたな を かして くれて ありがとう。 おれい に、 あなた を にんぎょう の くに に つれて いって あげましょう」

くるみわり にんぎょう は、 まりー を たのしい にんぎょう の くに へ つれて いって くれた のです。


あさ に なって、 まりー は いえ の ひと に その はなし を しました。

「まりー、 それ は、 あなた が ゆめ を みて いた の よ」

おかあさん が、 いいました。

「そうだ よ。 だいたい、 そんな ばか な こと が ある はず ない じゃない か」

おとうさん も、 いいました。

(そうね。 ゆめ だった の かも) 


ところが、 それから なんねん か たった ある ひ の こと です。

まりー の いえ に、 りっぱ な わかもの が たずねて きました。

げんかん に でた まりー を みる と、 わかもの は やさしい め で ほほえみます。

はじめて みる かお です が、 まりー は わかもの と どこか で あった ような き が しました。

「・・・あなたは、 だあれ?」

「わたし は、 あなた の おかげ で にんげん に もどる こと が できた くるみわり にんぎょう です。

こども の ころ、 ねずみ の のろい を うけて にんぎょう に されて しまいました。

でも、 あなた が かして くれた かたな で ねずみ の おうさま を たおし、 やっと にんげん に なれた のです」

それ を きいて、 まりー は すっかり うれしく なりました。

「どうか、 わたし の およめさん に なって ください」

「はい」

まりー は わかもの の およめさん に なって、 ぎん の うま が ひく きん の ばしゃ に のって、 

わかもの と いっしょ に でかけて いきました。


これ は まりー の ゆめ なの か、 それとも ほんとう の こと なの か、 まりー に も わかりません。

ほんとう なら、 すてき です ね。

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字+ ふりがな, click!

 

 Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system