この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『コアラのしっぽがみじかいわけ』

『 こあら の しっぽ が みじかい わけ 』   おーすとらりあ の むかしばなし  


こあら の しっぽ が みじかい わけ

 

むかし むかし の、 おーすとらりあ の おはなし です。

かんがるー の ぼらー と、こあら の こあぼん は、 とても なかよし でした。

いつも いっしょ に、 えさ を さがし に いきました。

あるとき、 あめ が あまり ふらない ので、 あたり いちめん、 すっかり かわききって しまいました。

き も くさ も かれて しまい、 にんげん も どうぶつ も いきて いられなく なりました。

けれども、 かんがるー の ぼらー と こあら の こあぼん は、 みず の ある あなぐら を しって いました。

そして、 その あな の そば で くらして いました。

ところが その あなぐら にも、 みず の なくなる とき が やって きました。

かんがるー の ぼらー も、 こあら の こあぼん も、 のど が かわきすぎて、 ひりひり と いたみ ました。

ふと、 かんがるー の ぼらー が いいました。

「ずっと まえ、 ぼく が まだ おかあさん の おなか の ぽけっと に はいって いた ころ、 やっぱり みず が なくなった こと が あるんだ よ。

そのとき おかあさんは みず を さがして、 あっちこっち あるき まわったんだ。

ほか の かんがるー たちは、 

『あかんぼう を ぽけっと から だして、 すてちゃいなさい。

そう すれば、 みず を さがす の も らく です よ』 って、 すすめた けど、

おかあさん は ぼく を しっかり おなか の ふくろ に いれて おいて くれたっけ。

ずいぶん あるいて から、 おかあさんは みず の なくなった かわ へ ついた よ。

そこで おかあさん たら、 からから に かわいた すな を ほりはじめたんだ。

うんと ながいこと ほったら、 あな の そこ から みず が にじみ でて きたんだ。

そして おかあさん の ほった あな に だんだん みず が たまって、 ぼくたち は みず を のむ こと が できたんだ よ」

「そいつ は すばらしい! すぐ、 かわ を さがし に いこう よ」

と、 こあら の こあぼん が いいました。

ふたり は、 みず を さがす たび に でました。

そして ようやく、 かわ の どて に つきました。

かわ には、 ひとしずく の みず も ありません。

かわぞこ には、 かわいた すな が ある きり でした。

かんがるー の ぼらー は、 おかあさん の てつき を おもいだし ながら、 すな を ほりはじめ ました。

ながいこと ながいこと ほった ので、 とうとう かんがるー の ぼらー は、 くたくた に なって しまいました。

そこで、 こあぼん に、 「おい、 こんど は きみ、 やってくれ よ」 と、 たのみました。

こあら の こあぼん は、 はたらく のが だいきらい です。

「ぼく、 なんだか きぶん が わるいんだ」 と、 うそ を つきました。

「そうか。 それなら いい よ」

ぼらー は しかたなく、 ひとやすみ して から また、 すな を ほりました。

かんがるー の ぼらー の て は、 とても しびれて きました。

そのうち に ようやく、 あな の そこ に みず が にじみでて きました。

みず は だんだん あな に たまって、 みずたまり が できました。

かんがるー の ぼらー は、 いそいで なかよし の こあら の こあぼん の ところ へ とんで いきました。

「おい、 みず が でた よ!」 

ぼらー の こえ を きく と、 びょうき の ふり を して いた こあぼん は とびおき ました。

こあぼん は みずたまり に とんで いく と、 あたま を つっこんで、 がぶがぶ と のみ はじめ ました。

あな の うえ に、 こあぼん の しっぽ だけ が のぞいて いました。

「きぶん が わるい と いって いた くせ に、 よくも だました な」

かんがるー の ぼらー は、 だまされた こと に き が ついて、 かんかん に おこりました。

それで、 あな の うえ に ちょこん と でている こあぼん の しっぽ を、 ちょきん と きって しまった のです。

こあら の しっぽ が みじかく なった のは、 こういう わけ なの です。

 

 おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

  


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system