この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanes sentence with 漢字           『きんたろう』

『 きんたろう 』 にほん の むかしばなし 


きんたろう

 

 むかし、むかし あしがらやま に きんたろう と いう おとこのこ と ははうえ が すんでいました。

ちちうえ は きょう の みやこ の ぶし で てき に とらえられ ころされて しまいました。

ははうえ は、 てき から のがれ、 ちいさな きんたろう を つれて やまおく に はいりました。

「この こ を おっと の ような いちにんまえ の ぶし に しなければ なりません。」

おやこ は どうくつ の なか に かくれ くらして います。

き の み や のいちご など を とって きて は きんたろう に  あたえて いました。

ははうえ の かつて は とても うつくしかった すがた も いま は いろあせて  しまいました。

きもの も きたなく なり、 すりきれて いました。 しかし ひっし に きんたろう を そだて ました。

きんたろう は げんき の いい おとこのこ に なりました。

もり に すむ どうぶつ と あそんだり、すもう を したり して    まいにち を すごして いました。

「くま さん、つぎ は きみ の ばん だ。 さあ、 かかって こい。」

くま も きんたろう  には かないません。

すもう の あと は もり の なか で かけっこ です。 しか と きょうそう です。

きのぼり は さる から おそわり ました。

かわ では おおきな こい が ともだち です。 こい に またがる と きゅうりゅう くだり です。

あめ の ひ は、 どうくつ の なか で、 ねずみ や りす や きつね や たぬき や さる や うさぎ や くま たち と おしゃべり です。

きんたろう は もり の にんきもの です。

きんたろう を みながら、 ははうえ は かみ に いのりました。

 「どうか すばらしい ぶし に なりますように。」

なんねん か が すぎ、 はる が きました。

ある ひ、 きんたろう は どうぶつ たち と となり の やま に   たんけん に でかけました。

おおきな くま の せなか に またがり、 おの を かた に     せおい、 その うしろ を ねずみ や りす や さる や うさぎ や きつね や たぬき や いのしし や しか が ついていきます。   みんな しあわせ でした。

がけ に くると した を げきりゅう が ながれて います。

「ながれ が はやくて かわ は わたれない。」 と きんたろう。

「あの おおきな き を たおして はし を つくり ましょう。」 と    くま は き を おしました が びく とも しません。 おして も    はっぱ が ゆれる だけです。

「よし、 わたし が やってみよう。」 と きんたろう は おおきな き の まえ に たち、 ちから いっぱい おしはじめ ました。 

すると  どうでしょう、 き が かたむき、おおきな おと と とも に  たおれ かわ の うえ に かかりました。 みんな おおよろこび です。 

すると うしろ から こえ が しました。

「もの すごい ちから だ。」

そこ には りっぱ な ぶし と その けらい が たって いました。

「わたし は みなもとのらいこう と もうす もの です。 わたし の けらい に なりませんか。」

「わたし は ぶし に なれる のですか。」

「あなた なら きっと すばらしい ぶし に なれる でしょう。」

きんたろう は ははうえ の ところ に かえる と この はなし を しました。

「わたし は ちちうえ の ような りっぱ な ぶし に なりとう ございます。」

わかれる のは つらい けれども ははうえ の め から は     よろこび の なみだ が ながれ ました。

やま を さる とき、ははうえ だけ で なく どうぶつ たち も    きんたろう を さびしそう に みおくり ました。

「ははうえ ありがとう ございました。 ごおん は けっして わすれません。 かならず おむかえ に まいります。」

きんたろう は なんど も なんど も て を ふりました。

つきひ は ながれ、きんたろう は さかたのきんとき と いう ぶし に なりました。

ごしゅじん の ちゅうじつ な よにん の けらい に えらばれ、   おおえやま に すむ おに も たいじ しました。

その ご、 きょう の みやこ に ははうえ を むかえ しあわせ に  くらし ました。 

 

 おしまい

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ Old Stories of Japan ]

Old Stories of Japan ( Top page )
 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system