この おはなし を よみました ♪

Go to the page of Japanese sentence with 漢字          『きんのおの ぎんのおの』

 きん の おの ぎん の おの いそっぷ どうわ


きん の おの ぎん の おの

  

むかし ある おとこ が、 かわ の そば で き を きって いました。

ところが て が すべって、 もって いた おの を かわ に おとして しまいました。

おとこ は こまって しまい、 しくしく なきました。

おの が ない と、 しごと が できない から です。

すると かわ の なか から へるめす と いう かみさま が でて きて、 ぴかぴか に ひかる きん の おの を みせました。

「おまえ が おとした のは、 この おの か?」

「ちがいます。 わたし が おとした のは、 そんな に りっぱ な おの では ありません」

すると かみさま は、 つぎ に ぎん の おの を だしました。

「では、 この おの か?」

「いいえ。 そんな に きれい な おの で も ありません」

「では、 この おの か?」

かみさま が さんばんめ に みせた のは、 つかい ふるした きたない おの です。

「そうです。 そうです。 ひろって くださって ありがとう ございます」

「そうか、 おまえ は しょうじき な おとこ だ な」

かみさま は かんしん して、 きん の おの も ぎん の おの も おとこ に くれました。

よろこんだ おとこ が この こと を ともだち に はなす と、 ともだち は うらやましがって、

「おれ も きん の おの を もらって こよう」

と、 さっそく きたない おの を もって かわ へ でかけて いきました。

そして、 「えいっ!」

と、 わざ と おの を かわ に なげる と、 しくしく うそなき を はじめました。

そこ へ かわ から かみさま が でてきて、 ぴかぴか に ひかる きん の おの を みせました。

「おまえ が おとした のは、 この おの か?」

「そうです。 そうです。 きん の おの です。 その きん の おの を かわ に おとして しまったんです」

とたんに、 かみさま は め を つりあげて、

「この うそつき の よくばりもの め!!」

こわい こえ で どなる と、 かわ の なか へ もどって しまいました。

うそつき で よくばり な ともだち は、 じぶん の おの も ひろって もらえず、 いつまでも かわ の そば で わんわん ないて いました。


かみさま は しょうじき な ひと には やさしく してくれます が、 それだけ、 うそつき には きびしい たいど を とります。

よくばって うそ を つく と、 けっきょく は まえ より も そん を するのです。


おしまい… 


※ みんな の しっている 「きん の おの、 ぎん の おの」 です。

だいたい は 「みずうみ の めがみさま 」 が おおい ですが、 ほんらい は この おはなし の よう に、 「かわ の かみ へるめす」 なんだそうです。

 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system