この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『きんぎょ』

『 きんぎょ 』 にほん の むかしばなし   えど こばなし


きんぎょ

 

ちょうない の こどもたち が、 おけ に はいっている きんぎょ の およぐ の を みて、 わいわい さわいで おりました。

「こっち、 こっち だ!」

「あれっ、 また みずくさ の なか に かくれて しまった ぞ!」

「うしろ から つついて、 だして やれ よ」 

すると そこ へ、 きんじょ の おとこ が やってきて いいました。

「どれどれ、 どんな きんぎょ を かって きた の だ ね?」

おとこ が のぞきこむ と、 おけ の そと で きんぎょ が いっぴき、 くち を ぱくぱく させながら くるしそう に あえいで います。

おとこ は おどろいて、 こどもたち に ききました。

「おいおい、 どうして こんな ところ に、 きんぎょ を おいた まま に して おく の だ?」

すると こどもたち は、

「その きんぎょ は ね、 くるしそう に よこ に なって およいで いた の。

だから ちょっと の あいだ、 そと で ねかせて やすませて いるんだ よ」

と、 いった そうです。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page


 

ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

   

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system