この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『かさじぞう』

かさ じぞう』  にほん の むかしばなし


かさ じぞう 

 

ある とし の おおみそか の こと です。

おじいさん と おばあさん は、 ふたり で かさ を つくりました。

それを まち へ もって いって うり、 おしょうがつ の おもち を かう つもり です。

「かさ は いつつ も あるから、 もち ぐらい かえる だろう」

「おねがい します ね。 それから、 こんや は ゆき に なります から、 き を つけて ください よ」

おじいさん は、 いつつ の かさ を もって でかけ ました。

いえ を でて まもなく、 ゆき が ふって きました。

ゆき は だんだん はげしく なった ので、 おじいさん は せっせ と みち を いそぎ ました。

むら はずれ まで くると、おじぞうさま が むっつ ならんで たって います。

おじぞうさま の あたま にも かた にも、 ゆき が つもって います。

これを みた おじいさん は、 そのまま とおり すぎる こと が できません でした。

「おじぞうさま。 ゆき が ふって さむかろう な。 せめて、  この  かさ を かぶって くだされ」

おじいさんは おじぞうさま に、 うる つもり の かさ を かぶせて やりました。

でも、 おじぞうさま は むっつ なの に、 かさ は いつつ しか  ありません。

そこで おじいさんは、 じぶん の かさ を ぬいで、 さいご の おじぞうさま に かぶせて やりました。

いえ へ かえる と、 おばあさん が びっくり して いいました。

「まあ まあ、 ずいぶん はやかった です ねぇ。 それに、 おじいさん の かさ は どうしました?」

おじいさん は、 おじぞうさま の こと を はなして やりました。

「まあ まあ、 それは よい こと を しました ねえ。 おもち なんて なくて も いいです よ」

おばあさん は、 にこにこ して いいました。

そのよる、 よなか だ と いう のに、 ふしぎ な うた が きこえて きました。

♪ じいさん の いえ は どこ だ。

♪ かさ の おれい を、 とどけ に きた ぞ。

♪ じいさん の いえ は どこ だ。

♪ かさ の おれい を、 とどけ に きた ぞ。


うたごえ は どんどん ちかづいて、 とうとう おじいさん の いえ の まえ まで くる と、

ずしーん!

と、 なにか を おく おと が して、 そのまま きえて しまいました。

おじいさん が そっと と を あけて みる と、 おじいさん の あげた かさ を かぶった おじぞうさま の うしろすがた が みえました。

そして いえ の まえ には、 おしょうがつ の おもち や ごちそう が、 やま の よう に おいて ありました。

 

おしまい

 

 

 

 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system