この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『カラスと水さし』   

 からす と みずさし』  いそっぷ どうわ


からす と みずさし 

  

のど が からから に かわいた からす が みずさし を みつけて、 よろこんで みずさし に むかいました。

しかし みずさし には、 みず が すこし しか はいって おらず、 からす の くちばし では、 とても すいめん まで とどきません。

それでも からす は あきらめる こと なく、 あらゆる ほうほう を ためしました。

しかし、 その どりょく の かい も なく、 すべて が しっぱい に おわりました。

でも、 からす は まだ あきらめてません。

「かんがえろ、 かんがえろ、 あきらめて は だめ だ。 きっと なにか いい ほうほう が。 

・・・あっ、 そう だ!」

ある めいあん を おもいついた からす は、 あつめられる だけ の いし を あつめる と、 それ を ひとつ ひとつ くちばし で みずさし の なか へ と おとして いきました。

すると みずさし の みず の たかさ は、 いし を いれた ぶん だけ ふえていき、 ついに からす の くちばし まで とどいた のです。

さいご まで あきらめず がんばった からす は、 こうして いのち を ながらえる こと が できた のでした。

「ひつよう は はつめい の はは」 とも いいます。

どんな に むずかしい こと も、 あきらめず に がんばれば、 かならず せいこう します。

 

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字+ ふりがな, click!

 

 Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system