この おはなし を よみました ♪

 Go to the Japanese sentence with 漢字          『かぐやひめ』

 

『 かぐや ひめ 』   にほん の むかしばなし


かぐや ひめ 

 

むかし ある ところ に、 やさしい おじいさん と おばあさん が すんで いました。

あるひ、 おじいさん が うら の やま に たけ を きり に いきました。

すると、 いっぽん の たけ が、 ぴかぴか ひかって いました。

「おや、 あの たけ は どうしたんだろう。 ぴかぴか ひかって いる ぞ」


おじいさん が たけ を きってみる と、 なか に ちいさな おんなのこ が はいって いました。

「おやおや、 ちいさくて かわいい おんなのこ だ。

さあさあ、 おいで」

おじいさん は、 その おんなのこ を いえ に つれて かえりました。

おじいさん と おばあさん は、 おんなのこ に かぐやひめ と なまえ を つけて、 たいせつ に そだてました。


かぐやひめ は、 みるみる おおきく なり、 そして きれい な おひめさま に なりました。


かぐやひめ の うつくしさ は、 ひょうばん に なり、 たくさん の おとこたち が おくりもの を もって かぐやひめ を およめさん に したい と いって きました。

おかげで、 おじいさん と おばあさん は、 おおがねもち に なりました。


けれども かぐやひめ は、 だれ の およめさん にも なろう と しません。

おとこ の ひと たち に、 つぎ から つぎ へ むずかしい もんだい を だして こまらせました。

 
かぐやひめ は、 だんだん げんき が なくなって きました。

よる に なる と、 いつも つき を みながら ないて いました。


おじいさん と おばあさん が しんぱい して かぐやひめ に たずねました。

「かぐやひめ や、 どうして つき を みて は ないて いるんだい」

すると かぐやひめ は こたえました。

 

もうすぐ つき から おむかえ が きて、 つき に かえらなければ ならない のです。

やさしい おじいさん と おばあさん に おわかれ する の が つらくて ないて いる のです」

 

おどろいた おじいさん と おばあさん は、 とき の てんのう みかど に かぐやひめ の はなし を しました。

とうとう、 かぐやひめ を つき から むかえ に くる ひ が やってきました。

みかど も、 かぐやひめ が すき だった ので、 たくさん の さむらい で かぐやひめ を まもりました。

まんまるい おつきさま が てん たかく のぼりました。

すると つき が きらきら かがやき、 おとも の ひと たち に かこまれて、 きれい な ぎっしゃ が おりて きました。

さむらい たち が、 ゆみ で いよう と しました が つよい ひかり に め が くらんで なに も みえません。


「おじいさん、 おばあさん、 ながい あいだ かわいがって くださって ありがとう ございました。

わたし は これから つき へ かえらなければ なりません。

どうか、 いつまでも おげんき で。 さようなら」

かぐやひめ は、 なみだ を ながしながら、 おじいさん と おばあさん に おわかれ を いう と、

つき から の ぎっしゃ に のって、 てん に のぼって いきました。

 


 おしまい  

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read the English + Youtube, click! 

 If you want to read the 漢字 + ふりがな, click!

 

Special thanks toデジタル絵本サイト ]
デジタル絵本学会

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

 ほか の おはなし を よむ
                 Contents
 

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system