この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『かちかち山』 

『 かちかち やま 』 にほん の むかしばなし


かちかち やま 

 

 むかし、ある ところ に おじいさん と おばあさん が すんで いました。

あるひ の こと、 おじいさん が はたけ に いく と いたずらもの の たぬき が、 はたけ の いも を ぬすんで たべてしまいました。

「こら、 わるい たぬき め」

おじいさん は たぬき を つかまえて、 しばって いえ に つれて かえりました。

いえ に かえった おじいさん は、 てんじょう から たぬき を つるして おきました。

「おばあさん や、 はたけ で いたずらもの の たぬき を つかまえて きた よ。

しばらく こうして こらしめて やろう」

おじいさん は、 おばあさん に そう いう と、 また はたけ へ でかけて いきました。

おじいさん が でかけると、 たぬき は おばあさん に いいました。

「おばあさん、 なわ が いたくて たまりません。 どうか すこし ゆるめて ください。」

おばあさん は、 やさしい ひと だった ので、

「おやおや、 それは かわいそう に。 すこし だけ ゆるめて あげよう」

と いって、 なわ を ゆるめて あげました。

すると、 たぬき は すばやく なわ を ほどいて、 おばあさん に うちかかり ました。

「やーい、 だまされた。 しかえし に、 こうして やる」

たぬき は、 おばあさん を なんども たたいて から、 にげて いって しまいました。

おばあさん は、 おおけが を して ねこんで しまいました。

そこへ、 おばあさん と なかよし の うさぎ が おみまい に やって きました。

はなし を きいた うさぎ は おこりました。

「よーし、 わるい たぬき め。 しかえし して やる。」

うさぎ は、 たぬき の いえ に いって いいました。

「たぬきさん、 たぬきさん、 やま に たくさん おいしい きのこ が でて いる よ。

いっしょ に いって ごちそう を つくって たべないか」

「それは うまそう だ。 いっしょ に いこう」

「じゃあ、 ぼく は なべ を もつ から、 たぬきさん は しば を せおって くれないか。」


こうして たぬき と うさぎ は やま へ のぼって いきました。

しばらく いく と、 うさぎ は たぬき の せおった しば の ところで、 ひうちいし を うちました。

「かちっ、 かちっ」

「あれ、 かちっ、かちっ って おと が した けど なんの おと だい?」

と、たぬき が ききました。

「それ は ね、 ここ が かちかちやま だから さ。」

と うさぎ が こたえました。


しばらく すると、 しば に ひ が つき、 ぼうぼう と おと を たてて もえ はじめました。

「あれ、 ぼうぼう って おと が している けど、 なんの おと だい?」

と たぬき が ききました。

「それ は ね、 ここ が ぼうぼうやま だから さ」

と うさぎ が こたえました。


そのうち、 たぬき の せなか まで ひ が ついて いきました。

「あっちっちっちっち」

たぬき は おおやけど を して しまいました。


しばらく して、 また うさぎ が たぬき の いえ に やってきました。

「たぬきさん、 たぬきさん、 もう やけど は なおった かい。?」

「まだ いたい けど、 だいたい なおった よ。」

「じゃあ、 うみ に さかなとり に いかないか?

おいしい さかな が いっぱい いる よ。

「それは おいしそう だ。 よし、 いこう」

と たぬき は こたえました。


そこで、 たぬき と うさぎ は ふね を つくる こと に しました。

「たぬきさん、 ぼく は き で ふね を つくる けど、 たいへん だから たぬきさん は どろ で つくる と いい よ。」

と、 うさぎ は たぬき に すすめました。

そこで、 たぬき は どろ で ふね を つくりました。

ふね が できあがる と、 さっそく うみ に のりだし ました。

ふね から あみ を なげる と、 たくさん の さかな が とれました。

たぬき は おおよろこび しました。

ところが、 たぬき の ふね は どろ で つくって ある ので、 だんだん とけて きました。

そして、 とうとう しずんで しまいました。

「うわー、 たすけて くれ、 ふね が しずんで しまった よ」

「おばあさん を いじめた ばつ だ」 と うさぎ は いいました。

「ごめんなさい、 ごめんなさい。 もう にど と わるさ は しません。

どうか、 たすけて ください。」

たぬき が いっしょうけんめい あやまった ので、 うさぎ は たぬき を たすけて あげました。

そして、 たぬき を つれて おじいさん と おばあさん の いえ に いきました。

「おじいさん、 おばあさん、 このまえ は わるい こと を しました。

どうか ゆるして ください。」

と、 たぬき が あやまった ので、 それから は みんな なかよく くらしました。

おしまい  

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字 + ふりがな, click the the picture of story, please^^

If you want to read the English + Youtube, click! 

 

 

Special thanks toデジタル絵本サイト ]
デジタル絵本学会

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

   

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system