この おはなし を よみました ♪

『十五夜の月は』

『 じゅうごや の つき は 』 にほん の むかしばなし   えど こばなし


じゅうごや の つき は 

  

むかし むかし やまでら の おしょうさん が、 こぞうさん を よびました。

「これ、ちんねん や」  「はい」

「きょう は しょうや さま の いえ で よりあい が あるで、 おまえ を おとも に つれて いく ぞ」

「はーい」

「それで じゃ、 おちゅうしょく には、 この もち を もって いこう」

「ほとけさま に おそなえ した、 やわらかい まるい おおきな おもち です ね」

「さよう。 ところで わし は、 じゅうしょく。 ひとさま の うえ に たつ み じゃ。

おおぜい の まえ で 『おちゅうしょく どき じゃ。 もち を だせ』 とは、 いいにくい」

「はい。 これ は、 ほとけさま の おもち」

「まあ、 だまって おれ。 それでな、 わし が おちゅうしょく に なったら

『じゅうごや の つき は』 と、 おまえ に いう から、 その とき は そっと、 わし に もち を わたす の じゃ」

「はい」   「わかったな」

「はい。 おしょうさま が 『じゅうごや の つき は』 と いったら、 この もち を だすんです ね」

「さよう、 さよう」

おしょうさんは、 (われながら、 ふうりゅう な おもいつき じゃ)

と、 ほくほく しながら、 ちんねん に もち を もたせて よりあい に でかけて いった のです。

みちみち、 ちんねん は おしょうさん の あと から ついて きました が、 どうも ふところ の もち が き に なって しょうがありません でした。

(いくら おしょうさん が けちんぼう でも、 この もち の はんぶん は、 わけて くださる じゃろう。

 ・・・いや、 はんぶん の はんぶん かな。

 ・・・いや、 ほんの ひとくち かな。

 ・・・いや、 ぜんぜん くれない かも )

そんな こと を おもう と、 いっそう ふところ が き に なって きます。

そのうち ちんねん は、 ときどき ふところ に て を いれて なにか を はじめました。

さて、 しょうやさま の いえ に つく と、 もう むら の しゅう が おおぜい あつまって いました。

いろいろ と そうだん ごと を して いる うち に、 おちゅうしょく どき に なって しまいました。

おしょうさん は、 みな の かお を ぐるっと みまわして から、

「ちんねん、 じゅうごや の つき は」 と、 いいました。

すると ちんねん は、 ふところ から とりだした もち を ぐいっと おしょうさん の まえ に つきだして、

「くも に かくれて、 ここ に みかづき」

と、 いいました。

つきだされた おもち は、 おおかた ちんねん の おなか に はいって しまい、 みかづき ほど に なって いました。

  

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]

童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page


 

ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system