この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『じじばばかぼちゃ』

『 じじ ばば かぼちゃ 』 

にほん の むかしばなし    みえ けん の みんわ


 

じじ ばば かぼちゃ 

 

むかし むかし、 ある むら に うつくしい むすめ が ひとり で すんで いました。

「ああ、 おじいさん と おばあさん が ほしい なあ」

と、 いつも おもって いました。

あるひ の こと、 むすめ が かぼちゃ ばたけ に たって いる と、 うらやま から がらがら どすん! と、 いっぴき の おに が おちて きました。

おに は あたま や こし を つよく うった ので、

「いたい、 いたい、 いたい よー」

と、 ないて いました が、 むらびとたち は こわくて だれ も おに の そば へ よりません。

でも むすめ だけ が あかい おび を びりびり と さいて、 いたい ところ に まいて あげた のです。

それから いえ へ つれて いき、 おに に ごちそう を たくさん たべさせて あげました。

すると おに は、 「これ は うまい、 うまい」 と、 はらいっぱい たべて から、

「おまえ は なかなか しんせつ な よい むすめ じゃ。

この こづち を おまえ に やる から、 これで かぼちゃ を たたいて みる が よい」

と、 いった のです。

「ありがとう」  むすめ は おに に おれい を いう と いそいで かぼちゃ ばたけ へ いって、 

おに の いった ように いちばん おおきな かぼちゃ を そっと たたく と、

 ぼこん!

と、 おと が して かぼちゃ が ふたつ に われて、 なんと なか から おじいさん と おばあさん が にこにこ わらいながら でてきた のです。

そして、 「すまない が、 わしら を おまえ の いえ に おいて くれんか のう?」

と、 いいました。

もちろん、 むすめ は おおよろこび です。

それから は、 おじいさん と おばあさん と さんにん なかよく くらした と いう こと です。

 

おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system