この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ジャックと豆の木』Go to the Japanese sentence with 漢字          『ジャックと豆の木』

 じゃっく と まめ の き いぎりす の むかしばなし


じゃっく と まめ の き

 

むかし むかし、 じゃっく と いう なまえの おとこのこ が、 おかあさんと ふたりで くらしていました。

じゃっく の おとうさんは じゃっく が ちいさい ころに、 くも の うえ から やってきた おおおとこ に たべられて しまったのです。

そのとき から じゃっく は  いえに いっとう だけ いる  うし の みるく を しぼって まちに うりに いき、 その おかね で くらし を  たすけていました。

けれど その うしも としを とった ので、 とうとう みるく を ださなく なって しまいました。

「しかたない わ ね。 この うしを うって、 おかね に かえましょう。 じゃっく、 まちへ うしを うりに いってちょうだい」

「はーい」

おかあさんに たのまれた じゃっくは まちまで うしを ひいて いきました が、 その とちゅう で ひとりの おじさんが じゃっく に こえを かけてきました。

「ぼうや、 その うしと この まめ を とりかえっこ しないかい?   これ は ね、 こううん を よぶ まほう の まめ なんだ よ」

「まほう の まめ だって!  すごい や。 うん、 とりかえて も   いいよ」

じゃっく は まめ を うけとると、 よろこんで いえ に もどりました。

その はなし を きいた おかあさんは、 じゃっく を しかりました。

「まったく、 こんな まめつぶ と うし を とりかえて くるなんて、  あんたは どうかしてる よ」

「でも、 こううんを よぶ まほうの まめ なんだ よ」

「まほう だ なんて、 うそ に きまっている じゃないの! ええい、 こんな もの!」

おかあさんは まめ を とりあげると、 まど から ぽい っと すてて しまいました。

つぎの あさ、 じゃっく が め を さましてみると、 おかあさんの  すてた まめ が おおきな き に なっていた のです。

「すごーい。 たかすぎて てっぺん が みえない や。 やっぱり あれは、 まほうの まめ だったんだ。

・・・よし、 うえへ のぼって みよう」

じゃっく は さっそく、 まめ の き を どんどん と のぼりました。

くも を こえても、 まめ の き は まだまだ つづきます。

そして とうとう、 じゃっく は てっぺん に つきました。

そこ には、 おおきな おしろが ありました。

じゃっく が その おしろ を たずねてみる と、 なか から おかみさん が でてきて いいました。

「まあ、 あなた、 いったい どうやって こんな ところまで きたの? 

ここは おそろしい ひとくい おおおとこ の いえ よ。 はやく おうち に かえりなさい」

そのとき、 おおおとこの あしおと が きこえて きました。

「しかたがない わ、 こっちに いらっしゃい」

おかみさんは、 じゃっく を だいどころ の かまど に かくしてくれました。

そこへ、 おおおとこが かえってきました。

それは ものすごい おおおとこ で、 さんとう の うしを かたてに ぶらさげています。

「くんくん、 おや?  にんげんの においだ。 それも にんげん の こどもの においが する ぞ」

「あら、 そんな ことは ありません よ。  にんげんの こどもは、  おととい たべた ばかり で は ありませんか」

「うむ、 そうだったな」

おおおとこは おかみさんの ことばに なっとく する と、 となりの  へや へ いきました。

そして おおおとこは きんか の はいった ふくろを ふたつ とりだすと なか の きんか を かぞえはじめました が、 そのうち に つかれて ねむって しまいました。

「すごい きんか だ。 あれが あれば、 おかあさんが よろこぶ ぞ!」

じゃっく は かまどを でると、 おおおとこ の きんか の ふくろを ひとつ かついで いそいで いえに かえりました。

じゃっく の もちかえった きんかを みて、 おかあさんは おおよろこび しました。

それから しばらくして、 じゃっく は また まめ の き を のぼって おおおとこ の いえに やってきました。

じゃっく が かまど に かくれている と、 おおおとこ が おかみさんに いいました。

「おい、 きん の たまご を うむ めんどり を つれてこい」

おかみさん が めんどり を つれてくると、 おおおとこは てーぶる の うえで きん の たまご を うませました。

きらきら と ひかり かがやく、 ほんもの の きん です。

それを みると、 おおおとこ は また ねむって しまいました。

「よし、 あの めんどり も いただこう」

じゃっく は めんどり を かかえると、 そのまま いえ に かえりました。

きん の たまご を うむ めんどり の おかげで、 じゃっくは たちまち おかねもち に なりました。

でも じゃっく は、 まだ まんぞく して いません。

ほかにも たからもの が ある と おもって、 またまた おおおとこの いえ に やってきたのです。

じゃっく が かまど に かくれていると、 おおおとこは きんの たてごと を もってきました。

その たてごと は おおおとこ が めいれい する と、 ひとりで に おんがく を かなでます。

おおおとこは その たてごと の ねいろ を ききながら、 また ねむって しまいました。

「よし、 こんど は あの たてごと だ!」

じゃっく は たてごと を つかむと、 いちもくさん に にげました。

その とき です。

「だんなさま、 どろぼう です よ!」

おどろいた ことに、 たてごと が おおごえ で しゃべった のです。

「なに! こぞう、 きさま だな。 きんか と めんどり を ぬすんだ の は! 

そして こんどは、 たいせつな たてごと を ぬすむ と いうのか。 ゆるさん ぞ、 くってやる!」

おおおとこは じひびき を たてて、 じゃっく を おいかけて きました。

じゃっくは おおいそぎ で まめ の き を おりると、 おかあさんに いいました。

「おかあさん、 はやく、 はやく!  はやく おの を もってきて!」

じゃっくは おかあさん から おの を うけとると、 まめ の き に おの を ふりおろし ました。

すると まめ の き の まほう が とけた のか、 まめ の き は もと の まめつぶ に もどって しまいました。

「あーーーーっ!」

まだ まめ の き の とちゅう に いた おおおとこ は たかい そら の うえ から おちてしまい、 そのまま どこかへ きえてしまいました。

それから じゃっくは かわいい およめさん を もらうと、 おかあさんと さんにん で いつまでも しあわせ に くらしました。
 

おしまい
 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system