この おはなし を よみました ♪

Go to the page of Japanese sentence with 漢字          『医者になったクツ職人』 

 『いしゃ に なった くつ しょくにん』 いそっぷ どうわ


いしゃ に なった くつ しょくにん

 

ある うで の わるい くつ しょくにん が、しごと が うまく いかないので、いしゃ を はじめました。

そして、

「これは、あらゆる どく を けしさる げどくざい です。むし や へびの どく は もちろん の こと、しょくあたり や どくさつ からも み を まもる ことが できるの です」

と、たくみな わじゅつ で、じぶん が てきとう に つくった いんちきぐすり を うりはじめ ました。

すると これが おおあたり で、かれは たちまち まち の ゆうめいじん と なりました。

しかし あるとき、この もと くつしょくにん の いしゃ が おもい びょうき に かかった のです。

「どんな どく でも けしさる くすり を うる いしゃ が、びょうき に なる とは おかしい ぞ」

これを ふしん に おもった ちょうちょう が、かれ が つくった げどくざい に どく を まぜる ふり を して、

「ほうび を やるから、これ を のみほして みろ。この げどくざい がほんもの なら、もんだい は ないだろう」

と、めいれい しました。

「それは、その・・・」

いしゃ は しぬ のを おそれて、

「ごめんなさい。ほんとうは、くすり の ちしき など もちあわせて いません。この げどくざい は いんちき です」

と、はくじょう したのです。

これを しった まち の ひとたち は おこって、いしゃ の もと へ おかね を かえせ と おしよせました。

すると ちょうちょう は、あつまった しみん に こんな こと を いった のです。

「この もと くつや の いんちき いしゃ は、たしかに わるい。

だが きみたちは、この いんちき いしゃ を せめる まえに、じぶんたち を せめる べき では ないのか? 

なにしろ、あし に はく くつ さえも ちゅうもん しなかった おとこ に、じぶんたち の いのち を ゆだねた の だから ね」

ひと に だまされて もんく を いう ひとは おおぜい います。

たしかに、ひと を だました あくにん は、ばっせられる べき でしょう。

でも、あいて の うそ を みぬけずに、だまされた ほう にも せきにん は あるのです。

 

おしまい
 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system