この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『一休さん』Go to the Japanese sentence with 漢字          『一休さん』 

『 いっきゅう さん 』 にほん の むかしばなし


いっきゅう さん 

 

 むかし、 むかし きょうと に いっきゅうさん と いう あたま の いい おぼうさん が いました。

かれ の うわさ を きいて、 おとのさま は ためして やろう と おしろ に よびよせ ました。

「ひとつ そうだん が あるんじゃ。」 と おとのさま は いう と、 いっきゅうさん を おおきな とら が かいて ある ついたて の まえ に つれて いきました。

「じつ は、 まいばん よる に なる と、 この おおきな とら が ついたて から でて くる のじゃ。

いっきゅうさん よ、 とら を つかまえて もらいたい のじゃ。」

いっきゅうさん は ちょっと かんがえて から、 あたま に てぬぐい を まいて いいました。

「おとのさま、 わたし に とら を つかまえる なわ を ください。」

 そして、 いっきゅうさん は なわ を もって、 ついたて の まえ で まちかまえ ました。

「おとのさま、 そこ に いて は きけん です。 ついたて の うしろ に まわって とら を おいだして ください。」

「なに! なんと もうす。 ついたて から とら を おいだせ と。」

「そのとおり です。 ぜひ おねがい いたします。 おいだして もらわなくては、 とら を つかまえられません。」

「うーむ。 まいった。」

おとのさま は いっきゅうさん の あたま の よさ を みとめない わけ に は いきません でした。 

 

おしまい  

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

 If you want to read the 漢字 + ふりがな, click!



Special thanks to [ Old Stories of Japan ]

Old Stories of Japan ( Top page )

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system