この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『彦一とサクラの花』

『 ひこいち と さくら の はな 』 

にほん の むかしばなし (ひこいち とんち ばなし) 


ひこいち と さくら の はな

 

 むかし むかし ひこいち と いう、 とても かしこい こども が いました。

ある ひ の こと、 ひこいち の いえ の となり に、 ある むら の ちょうじゃ が ひっこして きました。

ひこいち は びんぼう でも はな が すき で、 うめ や さくら を だいじ に そだてて います。

それから なんねん か して、 ひこいち が たいせつ に そだてた さくら が、 かきねごし に えだ を ひろげて みごと な はな を さかせました。

すると、 ちょうじゃ が それ を みつけて、

「かきねごし に でた はな は、こっち の もの じゃ。         おろう と ちぎろう と、 わし の かって。 もんく は あるめえ」

と、 みごと な さくら の き の えだ を、 ぼきぼき と へしおって いくのです。

「ああっ。 なんと かわいそうな こと を」

め の まえ で せっかく の はな を おられた ひこいち は、   くやしくて たまりません。

そこで、おられた さくら の かたきうち を かんがえました。


それから しばらく たった、つきよ の ばん の こと です。

ひこいち は じぶん の にわさき に、 なべ、 かま、 たらい を  ならべて、 にぎやか に たたき だした のです。

♪ ちんちん、 かんかん、 どんどん

あまり の さわぎ に、 ちょうじゃ が びっくり して いえ から       でてきました。

「やい ひこいち。 うるさいぞ! なに を して いるんだ!」

そして、 かきね の すきま から ひこいち の いえ を のぞきこんだ その とき です。

まちかまえて いた ひこいち が、おおきな てつ の はさみ で、   ちょいっ と ちょうじゃ の だんごばな を はさみつけた のです。

「いててててえ! はなせ ひこいち。 わし の はな が ちぎれる。 こら、 はなせ!」

「いや、はなさん。 かきねごし に でた はな は、 こっち の もん じゃ。 

おろうが ちぎろう が、 わし の かって じゃ。 もんく は あるめえ。

さて、 この きたない はな では、 あの さくら の はな の かわり にも ならん が、 まあ ええか」

そう いって、 ちょうじゃ の はな を きりとろう と した ので、     ちょうじゃ は なみだ を ぽろぽろ ながし ながら いいました。

「ひこいち、 わし が わるかった。 こめ を いっぴょう やる から、 はなして くれ」

「たった の いっぴょう では、 はなさん」

「なら、にひょう やる」

「にひょう でも、 はなさん」

「ならば さんぴょう。 いや、よんひょう で どうだ」

こうして ひこいち は ちょうじゃ を さんざん いためつけた うえ、   こめ を ごひょう も とりあげて、 やっと はなして やった と いう こと です。

 

おしまい

 

 

If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」 Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

 

 

inserted by FC2 system