この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『ジャックオーランタン〜ハロウィンのかぼちゃ〜』

 じゃっく おー らんたん 〜はろうぃん の かぼちゃ〜 

せかい の むかしばなし    あいるらんど


 

じゃっく おー らんたん 〜はろうぃん の かぼちゃ〜 

 

むかし むかし、 ひと を だます こと が とくい な じゃっく と いう おとこ が いました。

あるひ、 じごく から あくま が やってきて じゃっく に いいました。

「おい、 おまえ が ひと を だます こと が とくい な じゃっく だ な。

よしよし、 おまえ の よう な あくにん の たましい は たかく うれる から おれさま が かって やろう。 いくら だ?」

あくま に たましい を かう と いわれて じゃっく は びっくり しました が、

(どうせ、 おれ は あくにん だから しんだら じごく いき だ。 それ なら この あくま を りよう して、 しぬ まえ に あそび たおそう)

と、 かんがえ、 あくま に こう いいました。

「おれ の たましい を かう と いう の なら、 だいきん は ぎんか だ。 

それも、 つかって も つかって も さいふ から なくならない ぎんか に して くれ。

そしたら じゅうねんご、 おれ の たましい を あんた に やろう」

「よし、 それでは じゅうねんかん、 おれ が なくならない ぎんか に なって やろう」

あくま は そう いう と ぎんか に へんしん して、 じゃっく の さいふ の なか に とびこみ ました。

それから じゃっく は、 つかっても つかっても かず が へらない あくま の ぎんか を つかって あそび まわりました。

そして じゅうねんご、 あくま の ぎんか が さいふ から とびだして きて、 もと の すがた に もどり ました。

「どうだ じゃっく、じゅうねんかん を たのしんだ か?  さて、 やくそく どおり おまえ の たましい を もらう よ」

「ああ、 やくそく だから たましい を もって いく が いい。

ただ、 やくそく した のは じゅうねんまえ の おひるすぎ で、 いま は まだ おひるまえ だ。

たましい を とられる まえ に さいご の しょくじ を したい から、 あの りんご の き に なって いる りんご を とって くれないか?」

じゃっく は そう いって、 いっぽん の りんご の き を ゆびさし ました。

「そうか。 それなら さいご の しょくじ を たのしむ と いい」

あくま は そう いう と りんご の き に のぼって、 ひくい ところ に ある りんご の み を とろう と しました。

すると じゃっく が、 うえ を ゆびさして いいます。

「それ は まだ ちいさい。 さいご の しょくじ だから、 もっと おおきい りんご が ほしい」

「では、 これ か?」

「いいや、 それ では まだ ちいさい。 もっと うえ の、 あの、 あの はっぱ の おく に ある りんご だ」

「よし、 あの はっぱ の おく だ な」

あくま は さら に りんご の き を のぼって、 じゃっく が ゆびさして いる はっぱ を めくって みました。

そして はっぱ の おく に ある もの を みて びっくり です。

「うぎゃーーー! じゅうじか だー!」

なんと はっぱ の うら の えだ に、 じゅうじか が ほって あった のです。

じつは この じゅうじか、 きのう の うち に じゃっく が き に のぼって ほりきざんだ もの でした。

じゅうじか を みた あくま は きょうふ で からだ が かたまって しまい、 その ば から うごく こと が できません。

あくま は、 なさけない こえ で じゃっく に たのみ ました。

「じゃっ、じゃっく さん。 どうか たすけて ください」

「ああ、 たすけて やって も いい が、 おれ の たましい を とる こと を あきらめる かい?」

「はい、 あきらめ ます。 あきらめます から、 はやく たすけて ください」

「よし。 だが、 どうせ おれ は じごく いき だ。 だから、 しんでも じごく へ いかなくて も すむ ように して くれないか?」

「えっ? それ は ちょっと・・・」

「いや なの かい?  いや なら たすけて あげない よ」

「ひぇー! わかりました。 しんでも じごく へ いかなくても すむ ように します」

「くちやくそく で は だめ だ。 ちゃんと けいやくしょ を かいて もらう よ」

こうして じゃっく は あくま を たすける かわり に、 しんでも じごく へ いかなくて すむ けいやくしょ を て に いれた の でした。

さて、 それから なんじゅうねん か すぎて、 とうとう じゃっく に じゅみょう が きました。

しんだ じゃっく に じごく から の つかい が きました が、 じゃっく が あくま と の けいやくしょ を みせる と、

じごく から の つかい は あきらめて かえって いきました。

「よしよし、 これ で じごく いき は まぬがれた。 おれ が いく のは てんごく さ」

じゃっく は てんごく へ いく と なか に はいろう と しました が、 てんごく の もんばん が じゃっく を なか に いれて くれません。

「おまえ は おおく の ひと を だました あくにん だ。 てんごく へ いれる こと は できない」

「そっ、 そんなー」

こうして じゃっく は、 かぶ を くりぬいた なか に せきたん を いれた あかり を もって、 じごく と てんごく と の みち を いま でも いったり きたり して いる そう です。

この じゃっく の もって いる かぶ の あかり が、 じゃっく の ちょうちん と いう いみ の 「ジャック・オー・ランタン」 と よばれ、

いま では はろうぃん の じゅうよう な あいてむ と なって います。

また、 あめりか では かぶ より かぼちゃ が いっぱんてき で、 ちょうど はろうぃん の じき に かぼちゃ が たくさん とれる ので、

いま では かぶ で は なく かぼちゃ が いっぱんてき に なりました。

 

 

 

 おしまい

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click! 
 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ


 

 

おはなし、イラストをお()りしたサイトさま :童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

動画内、イラストをお
()りしたサイトさま(許諾) :幻想素材サイト FirstMoon さま
幻想素材サイト First Moon さま


動画内、イラストをお()りしたサイトさま(フリー素材イラスト) :イラストAC さま
ミスティーネット さま     
 
フリー素材モリモリPARK!! さま 
MMGクリエィティブネット さま 
来夢来人 さま 
素材屋カララバ さま 
SmashingMagazineさま 
シュガーレス
ミルクチョコレート
さま
 


ほかの おはなし を よむ
                 Contents

http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑ もくじ のページ へ

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system