この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『白鳥の王子』 (グリム童話)

 はくちょう の おうじ』 ぐりむ どうわ 


はくちょう の おうじ 

 

むかし むかし、 ある ところ で、 ひとり の おんなのこ が もり の なか を さんぽ している と、 いちわ の うつくしい はくちょう が やってきて いいました。

「わたし は そら の くに の おうじ です。 ですが、 わるい まほうつかい に だまされて、 こんな すがた に されて しまった のです。

おねがい です から、 わたし の はね に むすんである いとだま を ほどいて ください」

「まあ、それ は おきのどく に」

おんなのこ が いとだま を ほどいてやる と、はくちょう の おうじ は よろこんで いいました。

「どうも ありがとう。 おれい に そら の くに へ つれて いって  あげましょう。

わたし と いっしょに そら の おしろ で なかよく くらしましょう。

さあ、 ほどいた いとだま に つかまって」

そう いって、 はくちょう の おうじ は とびたちました。

おんなのこ が あわてて いと の はし を にぎると、 ふわり と からだ が うきあがり、 はくちょう の おうじ と いっしょに そら へ とびたちました。

ですが とちゅう で いと が ぷつん と きれてしまい、おんなのこ は もり の なか へ おちて しまいました。

「はくちょう さん、 まって!」

おんなのこ が さけび ました が、 はくちょうの おうじ は それ には きづかず、 そのまま そら の おしろ へ とんで いって しまいました。

ひとりぼっち に なった おんなのこ が なきながら もり の なか を さまよって いると、 ひとり の おばあさん が あらわれました。

「おや、どう したんだい? こんな もり の なか を ひとり で」

おんなのこ が わけ を はなす と、 おばあさん が いいました。

「それ は かわいそう に。 では、この 『きん の いとくり ぐるま』 と 『ぶた の あぶらにく』 を あげよう。

きっと、 いい こと が あるよ」

「ありがとう」

おんなのこ は それ を たいせつ に もって、 また あるきだしました。

しばらく いくと、 みち の まんなか に どらごん が たおれていました。

なんだか、とても げんき の ない ようす です。

「どうしたの?」

おんなのこ が きくと、 どらごん が ちいさな こえ で いいました。

「じつ は、 おなか が すいて うごけない のです。

おじょうさん、 どうか、 その ぶた の あぶらにく を くれませんか?」

「ええ いいわ。 その かわり、 わたし を そら の くに の おしろ へ つれて いって くれるかしら」

「よろこんで」

どらごん は おんなのこ から もらった ぶた の あぶらにく を   たべて げんき を とりもどすと、 おんなのこ を せなか に のせて そら に まいあがりました。

こうして おんなのこ は、 ぶじ に そら の くに の おしろ に つく ことが できました。

でも、 もん の まえ には おおぜい の もんばん が たっていて、 おんなのこ が いくら たのんでも、 おしろ の なか には いれて くれません。

「こまったわ。どう しましょう」

おんなのこ は しかたなし に、 もり の おばあさん に もらった  きん の いとくりぐるま で、 いと を つむぎ はじめました。

すると、 それ を みた おしろ の めしつかい が、 おんなのこ に いいました。

「おじょうさん。それ を くれたら、 こっそり おしろ の なか へ いれて あげます よ」

「ほんとう に? はい、どうぞ」

おんなのこ は めしつかい に きん の いとくりぐるま を やって、 やっと おしろ の なか に はいること が できました。

さて、おんなのこ が おうじ の へや に やってくる と、 おうじ は べっど で ねむって いました。

「おうじ さま、 わたし よ。 おきて ください」

おんなのこ は おうじ を おこそう と しましたが、 おうじ は しんだように ねむっていて、 ぜんぜん おきようと しません。

すると そこ へ、おんなのこ を なか に いれてくれた めしつかい が やってきました。

「これは、ないしょ だけど、おうじさま は わるい まほうつかい に ねむりぐすり を のまされて、 ねむって いらっしゃる のです」

おんなのこ は びっくり。

そこで おんなのこは、 おうじさま の まくらもと に あった ねむりぐすり を、め の さめる くすり と とりかえる と、おうじさま の べっど に かくれました。

その ひ の よる、 おうじさま の へや に わるい まほうつかい が あらわれました。

「よし よし、 よく ねむって いる ね。 このまま なにも たべず に もう しばらく ねて いれば、 おうじ は しんで しまう だろう。

そう なれば、 やがて わたし が おうさま に なれる よ」

そして、ねむっている おうじさま の くち に、ねむりぐすり を そそぎこみ ました。

いえ、そそぎこんだ のは、 おんなのこ が とりかえて おいた め の さめる くすり です。

すると おうじさま は、 たちまち め を さましました。

そこ へ べっど の した に かくれていた おんなのこ が とびだしてきて、 まほうつかい の わるだくみ を すべて はなした のです。

おうじさま は すぐに けらい を よぶと、わるい まほうつかい を つかまえました。

やがて おんなのこ は おうじさま の およめさん に なり、     しあわせ に くらす ことが できました。

 

 

 

 

おしまい

  


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

If you want to read 漢字 + ふりがな, click!

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko

 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 

  ほかの おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja.html     

     ↑  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system