この おはなし を よみました ♪

Go to the Japanese sentence with 漢字          『はじめてのこたつ』  

 はじめて の  こたつ』  にほん の むかしばなし ( えど こばなし )


はじめて の こたつ 

 

むかし、 たいそう やま ぶかい むら に くらして いる おとこ たち が、 いくにん か で、 えど けんぶつ に でかけた とき の こと です。

ふゆ の こと なので、 やどや の ざしき には、 ほりごたつ ( ゆか を くりぬいて つくった ) こたつ が つくってありました。

「おさむう ございます ねえ。  さあ、 どうぞ、 おこた に あたって ください」

やど の おんな の ひと は、 そういって、 だいどころ の ほう に もどって いきました。

おとこ たち は たがい に、

「おまえ、 さき に はいれ」

「おまえ こそ、 さき に はいれ」

と、 ゆずりあって、 もじもじ して いました。

じつ を いうと、 おとこ たち の むら には、 こたつ が なかった ので、 だれ も、 こたつ の はいりかた を しらない のです。

「まあ、 ここ は、 しょうや さん から どうぞ」

と、 いう こと に なりました。

しょうやさん も、 こたつ に はいる のは はじめて で、 はいりかた を しりません。

でも、 しょうや と いえば、 そんちょう です。

まさか、 しらない とは いえません。

(ふろ に はいる ような もんじゃろ)

「それでは みなさん、 おさき に ごめん」

しょうやさん は、 きもの を ぬぐ と、 ふんどし ひとつ で、 ほりごたつ に もぐりこみ ました。

それから おもむろ に、 こたつ の なか を ひとまわり する と、 からだじゅう が ぽかぽか して きました。

「あー、 いい こたつ だった」

しょうやさん は、 こたつ から はいだす と、 あせ を ぬぐって、 きもの を きこみました。

「なるほど。 こたつ って もの は、 はだか で はいる の か」

つれ の みんな は、 しょうやさん の まね を して、 じゅんぐり に、 こたつ に はいって は、

「ほんと に、 けっこう な、 こたつ で」

と、 いった そう です。

おしまい 

 


If you want to read the Japanese sentence with 漢字, click the picture of story, please^^

 

 

Special thanks to [ 福娘童話集 ]
童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」Top page

 

 


ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ
Yume-Yomi Ohanashi Hinatabokko
 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

  ほか の おはなし を よむ
                 Contents

 http://yumeyomiena.web.fc2.com/mokuji_ja_blueback.html  もくじ のページ へ

 

 

 

 

 

 

*

inserted by FC2 system